NO団体名主な企画内容
26 浜松市立庄内小学校第6学年(静岡県) 「豊かな浜名湖を未来に受け継ごう〜浜名湖の秘密〜」
浜名湖を取り巻く様々な要素について講話、体験、活動などを通じて学び、浜名湖の実態を知る。浜名湖の豊かさを将来にわたって受け継いでいくために、自分に何ができるかを考えるプログラム。

速報レポート3 浜名湖の水質を調べよう

実施日 5月19日 13:40
参加者 54人


 私たちのすぐ身近にある浜名湖。子供たちは、浜名湖に対して「汚い」という印象を抱いている子がたくさんいます。湖畔に打ち寄せられるゴミ、緑色に濁った水…。「浜名湖の水は、本当に汚れているのかを調べたい」というT男の発案で本時の授業がスタートしました。
「浜名湖の水はきれいか?汚いか?」
「汚い!」(9割近くの子供たち)
 昨年度、6年生が使った資料「舘山寺サンビーチの水質(COD)実験」を基にグループごとに話し合い、浜名湖の水が汚れているかどうかを確認しました。
子供たちの予想に反して、浜名湖の水が比較的きれいな湖であることが分かりました。浜名湖の水が緑色をしているのは、程よい栄養分があるためで、このことは生き物にとっては大切であり、浜名湖が豊かである要因の一つであることを学びました。





「水がどれだけよごれているかを表すCODの数字は低すぎても高すぎてもだめ。適切な数のプランクトンや栄養分とのバランスが大切なのだな。」
「プランクトンのエサとなる窒素とリンも汚れの指標となるんだよ。」
「窒素やリンはどこから来るのだろうか?」
「浜名湖に入ってくる窒素やリンは、工場、畑、家から出る水に多く含まれている。」
「浜名湖の水質経年変化のグラフから、昔よりはきれいなっていることが確認できた。」

授業の最後には、竜ヶ岩洞支配人の小野寺秀和さんから教えていただいた、浜名湖の【水循環】についてまとめました。

担任:「浜名湖の水はどこから来ていますか?」
子供:「海!!」
正解ですが、それだけではありません。
浜名湖の周囲には森林があり、川があります。森に降った雨が川を伝い、また、地下水(伏流水)になり、浜名湖に流れ込みます。そして、水とともに栄養分(ミネラル)が、浜名湖の水を豊かな水にします。
浜名湖の水は海から来ていると思っていた子が多かったので、また、新たな発見にな
りましたね。


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速報レポート13 豊かな浜名湖を未来に受け継ぐための活動は、今後も続きます!

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