NO団体名主な企画内容
26 浜松市立庄内小学校第6学年(静岡県) 「豊かな浜名湖を未来に受け継ごう〜浜名湖の秘密〜」
浜名湖を取り巻く様々な要素について講話、体験、活動などを通じて学び、浜名湖の実態を知る。浜名湖の豊かさを将来にわたって受け継いでいくために、自分に何ができるかを考えるプログラム。

速報レポート6 アマモ場で観察したことをまとめ発信しよう

実施日 6月15日 13:40
参加者 53人

先日、学区内のアマモ場で実施した生き物観察会で見たり聞いたりしたことをじっくりとまとめてみました。小さい頃から見慣れてきた身近にある浜名湖ですが、その中にいる生き物を見聞きする機会は少なく、観察会を振り返る中で、「すごいね。こんなにたくさんの種類の生き物がいるんだね。」「初めて聞いた魚や貝の名前がたくさんあったよ。」「もう少し浜名湖にすんでいる生き物の実態を詳しく調べてみたくなった。」などの声が多く聞かれました。





観察会について個人で振り返ったことをまとめた後、生活グループになって観察会で発見したことや今の浜名湖への思いを伝え合いました。意見を交換する中で、浜名湖に対する新たな思いや考えが出てきました。
実際に浜名湖の中に足を踏み入れ、学区のアマモ場で生き物を観察したことは、子供たちにとって大きなインパクトを与えたようです。これまでの浜名湖に対する考えや思いに大きな変化が出てきました。










速報レポート1 活動計画を立てよう
速報レポート2 浜名湖のよさを小グループで聞き合おう
速報レポート3 浜名湖の水質を調べよう
速報レポート4 講師の先生の話を聞いて、浜名湖の秘密を探ろう
速報レポート5 浜名湖のアマモ場を観察しよう
速報レポート6 アマモ場で観察したことをまとめ発信しよう
速報レポート7 浜名湖のよさを再発見!
速報レポート8 アマモを肥料にしてポットマムのきれいな花を咲かせよう
速報レポート9 アマモ場観察会、第2弾 ~季節による違いを探ろう~
速報レポート10 舘山寺観光協会の齊藤さんからお話をうかがいました!
速報レポート11 庄内地区の農業について、宮本肥料店の宮本さんから教わりました!
速報レポート12 浜名湖周辺の水環境について、竜ヶ岩洞(支配人)の小野寺さんから教わりました!
速報レポート13 豊かな浜名湖を未来に受け継ぐための活動は、今後も続きます!

プログラム検索に戻る