NO団体名主な企画内容
26 浜松市立庄内小学校第6学年(静岡県) 「豊かな浜名湖を未来に受け継ごう〜浜名湖の秘密〜」
浜名湖を取り巻く様々な要素について講話、体験、活動などを通じて学び、浜名湖の実態を知る。浜名湖の豊かさを将来にわたって受け継いでいくために、自分に何ができるかを考えるプログラム。

速報レポート13 豊かな浜名湖を未来に受け継ぐための活動は、今後も続きます!

6年総合学習
K男をはじめとした多くの子供たちからのリクエストで、先日、地元漁師の高山義和さんをお迎えして、庄内地区の漁業について教えていただきました。これで、計5名のゲストティチャーから子供たちは浜名湖のことについて教えていただき、歴史や文化、観光業、農業、水環境、漁業などの各分野で多くの新しい発見をしました。また、5月と9月の2回にわたる『アマモ場観察会』を全員が体験することで、浜名湖の生き物に触れたり、春と秋の浜名湖の違いを肌で感じ取ったりすることができました。
これらの体験活動やゲストティチャーの講話を通して、子供たちの心の中には浜名湖や庄内地区に対する愛着の気持ちが確実に芽生えました。同時に、子供たちは、「こんなに素晴らしい浜名湖を大切にしたい。そのために自分たちには何ができるか?」「浜名湖の恵みを受けて私たちは豊かな生活ができている。この環境を守っていくためにどうすれよいか?」という思いを強めました。




第1回アマモ場観察会

第2回アマモ場観察会


お話をうかがった地元のゲストティチャー





今後、子供たちは体験活動やゲストティチャーの講話を通して分かったこと、思ったことを基に、図書資料やインターネット資料から得た情報を加えて発表資料をまとめていきます。11月後半の地域公開授業で、保護者や地域の方に活動の様子や思いを伝える予定です。
それ以降は、新しいゲストティチャーをお迎えして、新たな疑問を解き明かしていくつもりです。そして、自分たちのふるさとである「豊かな浜名湖」を未来に受け継いでいくために、自分たちに何ができるのか、何をすればよいのかをじっくりと考えまとめていきます。来年の2月には、本校で「浜名湖フェスティバル」が開催されます。その際には、浜名湖の自然・文化、観光業、漁業や農業など、テーマごとのブースを設けて、保護者や地域の方、他学年の児童・生徒に発表する予定です。お世話になったゲストティチャーの皆さんも招待して、自分たちの浜名湖への思いや今後の取り組みを聞いていただきます。

本校「庄内学園」は、浜松市立庄内小学校と浜松市立庄内中学校からなる施設一体型の小中一貫校です。1年生から9年生までの9年間の育ちと学びが着実につながっていきます。今回、小学校6年生が「豊かな浜名湖を未来に受け継ごう~浜名湖の秘密~」で学んだ多くのことは、7年生(中学生)以降での学びにつながっていきます。今後も、子供たちの追求はまだまだ続いていきます。









速報レポート1 活動計画を立てよう
速報レポート2 浜名湖のよさを小グループで聞き合おう
速報レポート3 浜名湖の水質を調べよう
速報レポート4 講師の先生の話を聞いて、浜名湖の秘密を探ろう
速報レポート5 浜名湖のアマモ場を観察しよう
速報レポート6 アマモ場で観察したことをまとめ発信しよう
速報レポート7 浜名湖のよさを再発見!
速報レポート8 アマモを肥料にしてポットマムのきれいな花を咲かせよう
速報レポート9 アマモ場観察会、第2弾 ~季節による違いを探ろう~
速報レポート10 舘山寺観光協会の齊藤さんからお話をうかがいました!
速報レポート11 庄内地区の農業について、宮本肥料店の宮本さんから教わりました!
速報レポート12 浜名湖周辺の水環境について、竜ヶ岩洞(支配人)の小野寺さんから教わりました!
速報レポート13 豊かな浜名湖を未来に受け継ぐための活動は、今後も続きます!

プログラム検索に戻る