NO団体名主な企画内容
26 浜松市立庄内小学校第6学年(静岡県) 「豊かな浜名湖を未来に受け継ごう〜浜名湖の秘密〜」
浜名湖を取り巻く様々な要素について講話、体験、活動などを通じて学び、浜名湖の実態を知る。浜名湖の豊かさを将来にわたって受け継いでいくために、自分に何ができるかを考えるプログラム。

速報レポート10 舘山寺観光協会の齊藤さんからお話をうかがいました!

実施日 9月29日 10:30
参加者 53人

 「浜名湖のことについてもっと知りたい」というM男やY子の願いを基に、講師の先生方をお招きして、浜名湖の観光、農業、漁業などの専門的な話をしていただくことになりました。
 9月29日(木)3校時に、舘山寺観光協会の齊藤さんを講師としてお迎えし、舘山寺の観光について話をしていただきました。
 まず、「浜名湖かんざんじ温泉」パンフレットを使って、華咲の湯、パルパル、大草山、動物園、フラワーパークなど、舘山寺温泉の名所を紹介してくださいました。次いで、舘山寺温泉の歴史を紹介してくださいました。約60年前に温泉を掘り当て、浜名湖を前面に売り出しながら観光業を発展させてきたこと、これからの観光業の発展について考えていることをうかがいました。特に、台湾と浜名湖の観光業を比較してお話してくださったり、来年度から始まる大河ドラマの主人公である井伊直虎と絡めて観光客を呼び込む提案をお話してくださったことが印象に残りました。舘山寺への観光客が増えると、私たちの生活もよくなるという話を聞いて、今後、自分たちに何ができるのかについて、子供たちならではのアイディアを出してまとめていきます。どんな考えが出るのか楽しみです。また、最後には講師の齊藤さんへ感謝の気持ちを込め、ポットマムを贈らせていただきました。







速報レポート1 活動計画を立てよう
速報レポート2 浜名湖のよさを小グループで聞き合おう
速報レポート3 浜名湖の水質を調べよう
速報レポート4 講師の先生の話を聞いて、浜名湖の秘密を探ろう
速報レポート5 浜名湖のアマモ場を観察しよう
速報レポート6 アマモ場で観察したことをまとめ発信しよう
速報レポート7 浜名湖のよさを再発見!
速報レポート8 アマモを肥料にしてポットマムのきれいな花を咲かせよう
速報レポート9 アマモ場観察会、第2弾 ~季節による違いを探ろう~
速報レポート10 舘山寺観光協会の齊藤さんからお話をうかがいました!
速報レポート11 庄内地区の農業について、宮本肥料店の宮本さんから教わりました!
速報レポート12 浜名湖周辺の水環境について、竜ヶ岩洞(支配人)の小野寺さんから教わりました!
速報レポート13 豊かな浜名湖を未来に受け継ぐための活動は、今後も続きます!

プログラム検索に戻る