NO団体名主な企画内容
26 浜松市立庄内小学校第6学年(静岡県) 「豊かな浜名湖を未来に受け継ごう〜浜名湖の秘密〜」
浜名湖を取り巻く様々な要素について講話、体験、活動などを通じて学び、浜名湖の実態を知る。浜名湖の豊かさを将来にわたって受け継いでいくために、自分に何ができるかを考えるプログラム。

速報レポート4 講師の先生の話を聞いて、浜名湖の秘密を探ろう

実施日:5月26日 13:40
参加者: 54人

 わたしたちの生活と結びつきの深い浜名湖。「その浜名湖の水が緑色に濁っているのは、栄養分があるためである」「浜名湖の水は、年々きれいになってきている」ということを知り、浜名湖への思いが一層強くなりました。
 「浜名湖のことをよく知っている人から、もっと詳しく学びたい」というK男の提案で、NPO法人はまなこ里海の会 事務局長 窪田茂樹さんに来校していただくことになりました。


浜名湖について説明する窪田さん

窪田さんに積極的に質問する子供たち

浜名湖についてまとめた模造紙



当日は、浜名湖について模造紙にまとめたことを全体の場で堂々と発表したり、窪田さんから浜名湖についての話を興味深く聞いたりしました。友達の発表や、窪田さんの話を聞く中で、子供たちは浜名湖にはいろいろな種類の魚や貝、海藻が生息していることを改めて実感しました。また、浜名湖の大きさや深さ、歴史、浜名湖を生かした観光業や、太陽光発電などの新しい産業について知りました。授業の終わりには、子供たちから、「浜名湖にますます興味が出てきた。」「浜名湖の中に入って生き物を観察してみたい。」「もっときれいな湖になるようにクリーン作戦に参加したい。」などの声が聞かれました。



速報レポート1 活動計画を立てよう
速報レポート2 浜名湖のよさを小グループで聞き合おう
速報レポート3 浜名湖の水質を調べよう
速報レポート4 講師の先生の話を聞いて、浜名湖の秘密を探ろう
速報レポート5 浜名湖のアマモ場を観察しよう
速報レポート6 アマモ場で観察したことをまとめ発信しよう
速報レポート7 浜名湖のよさを再発見!
速報レポート8 アマモを肥料にしてポットマムのきれいな花を咲かせよう
速報レポート9 アマモ場観察会、第2弾 ~季節による違いを探ろう~
速報レポート10 舘山寺観光協会の齊藤さんからお話をうかがいました!
速報レポート11 庄内地区の農業について、宮本肥料店の宮本さんから教わりました!
速報レポート12 浜名湖周辺の水環境について、竜ヶ岩洞(支配人)の小野寺さんから教わりました!
速報レポート13 豊かな浜名湖を未来に受け継ぐための活動は、今後も続きます!

プログラム検索に戻る