NO団体名主な企画内容
37 特定非営利活動法人すいた体験活動クラブ(大阪府) 「体験型環境学習支援事業 児童たちが校庭の一角で取り組む「環境学習」を支援する活動」
若い先生の経験不足より、子どもたちに教えることが難しい、自然環境学習についてサポートする。吹田市内の17校の小学校で、校庭の一角で育てることの出来る、ミニ田んぼ、畑づくり、ビオトープづくり、花づくりなどを1年間を通して行う。

速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ~ 』

日  時  6月16日(木) くもり・小雨  1~4時限目に、各クラス毎に順次実施  
場  所  吹田市立南山田小学校  中庭のミニ田んぼ
参加者  5年生児童 6クラス 242人、担任教師 6人、校長先生、教頭先生、
すいた体験活動クラブ 7人  合計 257人
活動内容

(1) 昨年11月、4年生の時に植えたタマネギを収獲した。5年生より引き継いだミニ   田んぼに、淡路島産のタマネギの苗を愛情をこめ1本1本ていねいに植え一生懸命に育てた。
(2) 大きなタマネギがたくさん収穫でき児童たちは大満足。収穫したタマネギは616個。
児童たちは2個ずつ持ち帰り家庭で料理、残りは家庭科の実習で料理をして食べる。
(3) うねを掘りおこし、石灰と肥料(牛ふん)を散布、水を入れ水田をつくり田植えの準備をした。
(4) 各クラスの作業時間は約30分ずつ。流れ作業で午前中に終了した。


タマネギの学習

収穫前のタマネギ

よく育ったタマネギ


さあ収穫しよう !

大きなタマネギだよ

収穫したタマネギ


気をつけて

大分できたよ

うねの掘りおこし


牛ふんは まんべんなくね

タマネギの分配

水を入れている田んぼ

タマネギの収穫時における体験学習内容
(1) タマネギは、どの部分を食べている?
  球根、茎、正解は葉(りん葉)
  収穫したタマネギの実物で説明すると、児童たちは納得した。
(2) 食べものを育てる大変さと、食の大切さを身をもって実感させることができた。
(3) 6年生の児童には、「二毛作」と「地産地消」の実体験と言葉の意味を理解させることができた。
  5年生の児童には、「地産地消」の実体験と言葉の意味を理解させることができた。
(4) 収穫したタマネギの料理内容や食べた時の感想などについては、後日の速報レポートでお知らせします。

児童たちの感想(各校分の一部)

  • 学校の田んぼで大きなタマネギがたくさん収かくできてびっくりした。とてもうれしかったです。家で料理をして早く食べたいです。
  • いつも食べているまるい玉は葉とは、びっくりした。勉強になりました。収穫した玉ねぎで説明してもらってよく理解できた。納得した。
  • うねのほりおこしは、しんどかった。けど、何かいもやっているうちにうまくできるようになった。
  • 田植えの準備もできてよかった。お米づくりもがんばります。次の5年生もがんばってほしいです。
  • 田んぼ作りから、田植え、玉ねぎ植え、一年間良い思い出、勉強ができ、よかったです。この1年で知った事や経験を次に生かし、今後の子供達にも伝えていければ良いなと思いました。 (ふりかえりシートより)

広 報

 タマネギの収穫時の活動内容は、各校のホームページや学校だよりなどで、詳しく紹介されています。

担任の感想

  • 学校の校庭で、こんな立派なタマネギができるなんて、びっくりした。
  • 環境教育は、子どもの時から 一緒に実体験を通して理解、納得させることが、いかに重要かよく理解できた。今後は、体験学習に積極的に取り組んでいきたいと思います。

支援者の感想

  • 児童たちが、より好奇心と興味が湧いて、好きになるような農業体験学習にしていきたい。



速報レポート1 『 畑づくり ~大池サタデースクール 開講 運動場の一角に畑をつくろう~ 』
速報レポート2 『 ビオトープの維持管理  ~ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート3 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』
速報レポート4 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植え付け ~ 』
速報レポート5 『 畑づくり ~サツマイモの苗の植え付け ~ 』
速報レポート6 『 みどりのカーテンづくり ~琉球アサガオの苗の植え付け ~ 』
速報レポート7 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ ~ 』
速報レポート8 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ ~ 』
速報レポート9 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ ~ 』
速報レポート10 『 ミニ田んぼづくり ~ しろかき イネのタネモミまき ~ 』
速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ~ 』
速報レポート12 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫 ~ 』
速報レポート13 『 ミニ田んぼづくり ~ しろかき 田植え エダマメ植え ~ 』
速報レポート14 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え~ 』
速報レポート15 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え~ 』
速報レポート16 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え~ 』
速報レポート17 『 畑づくり ~サツマイモの苗の植えつけ~ 』
速報レポート18 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ 雑草ひき ~ 』
速報レポート19 『 花づくり ~花の植かえ~ 』
速報レポート20 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫祭 ~ 』
速報レポート21 『 ミニ田んぼづくり ~ 梅干しづくり 天日干し、タマネギ料理~ 』
速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとカエルの体験学習 ~ 』
速報レポート23 『 畑づくり ~雑草ひきとドジョウの体験学習~ 』
速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり~イネの花を観察~ 』
速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり~イネの花を観察~ 』
速報レポート26 『ビオトープの維持管理~生きものさがし・清掃・放流 ①~ 』
速報レポート27 『ビオトープの維持管理~生きものさがし・清掃・放流 ②~ 』
速報レポート28 『 ミニ田んぼづくり~エダマメの収穫と防鳥ネット張り①~ 』
速報レポート29 『 ミニ田んぼづくり~エダマメの収穫と防鳥ネット張り②~ 』
速報レポート30 『 ミニ田んぼづくり~エダマメの収穫と防鳥ネット張り③~ 』
速報レポート31 『ビオトープの維持管理~清掃・カンバンの設置~ 』
速報レポート32 『 花づくり ~ 花の植えつけと種まき ~ 』

プログラム検索に戻る