NO団体名主な企画内容
37 特定非営利活動法人すいた体験活動クラブ(大阪府) 「体験型環境学習支援事業 児童たちが校庭の一角で取り組む「環境学習」を支援する活動」
若い先生の経験不足より、子どもたちに教えることが難しい、自然環境学習についてサポートする。吹田市内の17校の小学校で、校庭の一角で育てることの出来る、ミニ田んぼ、畑づくり、ビオトープづくり、花づくりなどを1年間を通して行う。

速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり~イネの花を観察~ 』

1. 日  時  9月9日(金) 晴  1~3時限目に各クラス毎に順次実施  
場  所  吹田市立藤白台小学校  中庭のミニ田んぼ  理科室
参 加 者  5年生児童 3クラス 87人 担任教師 3人 教頭先生 
すいた体験活動クラブ 2人  合計 93人

2. 日  時  9月9日(金) 晴  1~3時限目に、各クラス毎に順次実施
場   所  吹田市立桃山台小学校  中庭のミニ田んぼ  理科室
参 加 者  5年生児童 3クラス 88人 担任教師3人 
すいた体験活動クラブ  1人  合計 92人

3. 日  時  9月9日 (金) 晴  1~4時限目に、各クラス毎に順次実施
場  所  吹田市立南山田小学校   中庭のミニ田んぼ  理科室
参 加 者  5年生児童 6クラス 241人 担任教師 6人 校長先生
        すいた体験活動クラブ  2人  合計 250人

4. 日  時  9月12日 (月) 晴  1~4時限目に、各クラス毎に順次実施
場  所  吹田市立東山田小学校   中庭のミニ田んぼ  理科室 
参 加 者  5年生児童 5クラス 187人 担任教師 5人 校長先生 教頭先生
        すいた体験活動クラブ  2人  合計 196人

5. 日  時  9月14日 (水) くもり  1~2時限目に、各クラス毎に順次実施
場  所  吹田市立古江台小学校   中庭のミニ田んぼ  理科室 
参 加 者  5年生児童 2クラス 63人 担任教師 2人 教頭先生
        すいた体験活動クラブ  2人  合計 68人

イネの花の観察と顕微鏡で見た花のなか



(藤白台小学校)




(桃山台小学校)




(南山田小学校)




(東山田小学校)




(古江台小学校)


花粉は宝石のように光っていた

オシベの近くに花粉がおちていた

花粉がたくさんついていた

児童たちの感想(ふりかえりシートより)

≪イネを育てて思ったこと≫

  • イネを育てるのが、とても難しいと思いました。でも、どんどん成長していくにつれて、うれしくなってきました。育つのが楽しみです。日ごろ何も感じず食べているお米を育ててみると、とてもき重な物に思えてきました。ありがとうございます。
  • 私は一度自分でお米を育てるのが夢だったので、とてもうれしいです。楽しく体験学習ができました。
  • 日ごろ何も感じないお米一つぶ一つぶが、どうやって育てられているか、どんなにたいへんかをしって、お米のありがたさを感じました。米一つぶの中に、いろいろなしくみが入っていてすごいと思いました。
  • イネに花がないと思っていたけど、穂についた白い花をみてびっくりしました。小さい花がいっぱいついていました。 

≪イネの花を顕微鏡で見て思ったこと、感じたこと≫

  • モミの中にも毛がたくさんあった。毛には花粉がたくさんついていた。
  • 花粉は宝石のように光っていて、とてもきれいでした。めしべはフワフワしていて、花粉はおしべにたくさんついていました。花粉は肉眼で見ると粉にしか見えなかったけど、けんび鏡で見ると、とてもキラキラしていてキレイでした。くきの所は少し茶色くなっていて、おしべの数は、ほとんど6つありました。
  • めしべは思ったよりフサフサしていて意外でした。イネの表面には、細かい毛がありました。ものすごく面白かったです。
  • めしべは白色じゃなく、茶色で意外でした。おしべは、白色で、小さくて、とてもうすかったです。受粉し終ったお米の花は、中に白い液体が入っていました。これがお米になるんだなぁと思いました。
  • 花びらが白く見えたのに、けんび鏡で見た時は黄色っぽかったので、すごくおどろきました。
  • イネの花のなかのしくみをもっと勉強してみたいと思いました。めしべとおしべがいっしょにいるのがふしぎです。

支援者の感想

 児童たちは、イネの花を見るのははじめての体験。
 体験学習を通して、自然に興味をもち、好きになってもらう動機づけになればと思い、いろいろとサポートをしています。



速報レポート1 『 畑づくり ~大池サタデースクール 開講 運動場の一角に畑をつくろう~ 』
速報レポート2 『 ビオトープの維持管理  ~ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート3 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』
速報レポート4 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植え付け ~ 』
速報レポート5 『 畑づくり ~サツマイモの苗の植え付け ~ 』
速報レポート6 『 みどりのカーテンづくり ~琉球アサガオの苗の植え付け ~ 』
速報レポート7 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ ~ 』
速報レポート8 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ ~ 』
速報レポート9 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ ~ 』
速報レポート10 『 ミニ田んぼづくり ~ しろかき イネのタネモミまき ~ 』
速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ~ 』
速報レポート12 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫 ~ 』
速報レポート13 『 ミニ田んぼづくり ~ しろかき 田植え エダマメ植え ~ 』
速報レポート14 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え~ 』
速報レポート15 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え~ 』
速報レポート16 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え~ 』
速報レポート17 『 畑づくり ~サツマイモの苗の植えつけ~ 』
速報レポート18 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ 雑草ひき ~ 』
速報レポート19 『 花づくり ~花の植かえ~ 』
速報レポート20 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫祭 ~ 』
速報レポート21 『 ミニ田んぼづくり ~ 梅干しづくり 天日干し、タマネギ料理~ 』
速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとカエルの体験学習 ~ 』
速報レポート23 『 畑づくり ~雑草ひきとドジョウの体験学習~ 』
速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり~イネの花を観察~ 』
速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり~イネの花を観察~ 』
速報レポート26 『ビオトープの維持管理~生きものさがし・清掃・放流 ①~ 』
速報レポート27 『ビオトープの維持管理~生きものさがし・清掃・放流 ②~ 』
速報レポート28 『 ミニ田んぼづくり~エダマメの収穫と防鳥ネット張り①~ 』
速報レポート29 『 ミニ田んぼづくり~エダマメの収穫と防鳥ネット張り②~ 』
速報レポート30 『 ミニ田んぼづくり~エダマメの収穫と防鳥ネット張り③~ 』
速報レポート31 『ビオトープの維持管理~清掃・カンバンの設置~ 』
速報レポート32 『 花づくり ~ 花の植えつけと種まき ~ 』

プログラム検索に戻る