NO団体名主な企画内容
40 ネイチャークラブ(兵庫県) 「命の循環を学ぶ自然教育」
尼崎21世紀の森づくりや、尼崎運河水質浄化活動、生物観察などを行い、命が繋がり続けていることを実感するプログラム。地域再生、自然環境改善の取組が備わった、社会貢献性のある活動。

速報レポート19 「マリーゴールド染め」

平成29年9月16日(土)9:00~11:30
天候 雨
参加者  小学生14人 中学生4人 大人10人 指導者4人
活動場所 大阪府堺市竹城台 こひつじ保育園
活動内容

尼崎運河で繁殖する藻類と枯葉から作った堆肥で育てたマリーゴールドを使って染色する。

活動のねらい

●身近な草花を利用した染色を通して自然の色の美しさに触れる。

 尼崎運河で繁殖する藻類を乾燥させ枯葉と混ぜ合わせて作った堆肥で育てたマリーゴールドの花を使って染色をしました。
 マリーゴールドの花800gをネットに入れ、3リットルの水で20分煮込みます。
 花の色素が溶け出して、濃い緑茶のような色の染色液になりました。そこに綿の真っ白なハンカチ、三角巾、エコバックなどを入れました。それを20分間煮て、5リットルの水の中に20gの焼ミョウバンを溶かしその中に染物を入れるととても鮮やかな黄色に変色しました。
 水洗いしてもう一度、染色液で15分煮て、ミョウバン水溶液に入れて水洗いして完成しました。美しい黄色に染まった自分の作品を見て、「かわいい」「うれしい」「大切に使いたい」と話す子供たちの笑顔が印象的でした。









速報レポート1 「干潟観察会」
速報レポート2 「菜の花の観察と活動報告会」
速報レポート3 「大阪湾の生物観察と海苔すき」
速報レポート4 「花と緑のフェスタ」
速報レポート5 「尼崎運河の水質浄化活動と循環畑の菜種の収穫」
速報レポート6 「腐植土と貝殻を活用した畑づくり」
速報レポート7 「田植え」
速報レポート8 「菜種の収穫」
速報レポート9 「尼崎港の生物観察と貝を原料にした堆肥づくり」
速報レポート10 「干潟の自然観察会」
速報レポート11 「尼崎港の生物観察と貝を原料にした堆肥づくり」
速報レポート12 「果樹の葉っぱの観察」
速報レポート13 「猪名川上流の生物観察」
速報レポート14 「尼崎運河循環畑でのヒマワリの種まき」
速報レポート15 「小山の植物観察とネイチャークラフト」
速報レポート16 「昆陽川(こやがわ)の外来植物駆除活動」
速報レポート17 「尼崎21世紀の森づくりにつなぐ野鳥教室と巣箱づくり」
速報レポート18 「尼崎運河の循環畑と人工干潟の調査、ヨシズづくり」
速報レポート19 「マリーゴールド染め」
速報レポート20 「菜の花の苗床づくり」
速報レポート21 「尼崎運河の水質浄化活動と循環畑の菜種の収穫」
速報レポート22 「菜の花の苗床完成」
速報レポート23 「呈茶会」
速報レポート24 「上勝町での合宿・稲刈りと竹筒料理」

■別年度のレポート
2016年度 命の環境を学ぶ自然体験 実施レポート

プログラム検索に戻る