NO団体名主な企画内容
38 京都市立大淀中学校 家庭科部(京都府) 「"徹底追跡!!この種はどこにいくのだろう? 〜一粒の種と共に体験し、考える世界〜"」
"畑作り、植物の種の植えつけから収穫までの作業を校内や地域で行う。野菜は調理からゴミ処理までを工夫し、綿花は糸つむぎから織物作りまでの工程を外部施設で体験し、製品のこれからの長い旅路を考えたい。"

速報レポート16 「草木染めにチャレンジ」 ~自然の草木の色にびっくり~

日時   9月28日(土) 10:00~15:30
場所   大原工房
参加人数 3年生5名 教職員2名 
内  容

  • 専門家の方から植物の色や染め方の説明を受け、「草木染め」をしました。

発  見

  • 身近な葉っぱを布におき木槌でたたくと、葉っぱの色が布に染まること、また葉っぱによって染まる色が違うことにびっくり。
  • 藍の葉っぱは、緑色なのに、青色に染まることにびっくり。
  • 葉っぱの中にある色素のフラボノイドは、植物が紫外線や害虫などから身を守るために生成している物質であることにびっくり。

感  想

  • 自分なりの好きながらを、草の力をかりてつけるのは面白かったです。
  • 草花自体が日焼け防止のためにフラボノイド色素を作っていることや植物によって出る色について知れて良かったです。
  • 自分の好きな花や葉を見つけて、それを使って布(ハンカチ)を染めるのかなと思っていたら、布に花や葉を置いて、木槌でたたいて染めると説明されてビックリしたけれど、面白かったです。
  • 葉っぱをたたいて染めると、葉脈までくっきりと染まってきれいでした。
  • 媒染液(ミョウバン)に漬けてかた、水で洗い、布全体を2種類の草木の染液で染め「The 和」みたいなきれいな紫色になりました。選んだ草木の染液の種類により、染まる色が違うことにびっくり。
  • クイズ形式で染色について説明してくれたので、とても楽しく学べました。
  • 色を混ぜて、色々な色にできるのが楽しかった。葉っぱによって色が違ったのも驚きだったし、藍の液に浸して、空気に触れさせるとだんだん青くなってくるのが面白かったです。


自分が選んだ葉っぱを木槌で染める様子

布に絞りの模様をつけている様子

布を染液で染めている様子


布を染液で染めている様子

染色した布を水洗いした様子

染色した布にアイロンをする様子



速報レポート1 畑づくり ~徹底追跡の土台づくり~
速報レポート2 種植え・苗植え ~これからの旅路を期待して,わくわくの植えつけ~
速報レポート3 看板の設置 ~みんなに成長を示し,応援してもらうためのアピール~
速報レポート4 野菜の収穫 ~わくわく,どきどき,笑顔がこぼれる瞬間~
速報レポート5 収穫した野菜でLet's Go 調理 ~家庭科部の本領発揮~
速報レポート6 「食べることの大切さ」を学ぶ ~家庭科部の校外学習~
速報レポート7 「綿花の収穫」 ~ふわふわ綿花の変身にびっくり~
速報レポート8 「スイカの収穫と試食」 ~スイカの甘さにびっくり~
速報レポート9 「手作り味噌にチャレンジ」 ~味噌、私たちで作れることにびっくり~
速報レポート10 「絵本の読み聞かせ活動」 ~園児さんの目はキラキラ!!~
速報レポート11 「手作りチョコレートにチャレンジ」 ~チョコレート、私たちに作れること・ほんとうの味(苦さ)にびっくり~
速報レポート12 「すいかの漬物」 ~すいかの白いところのおいしさにびっくり~
速報レポート13 「初めての綿繰り体験」 ~種と繊維(綿)に分離できることにびっくり~
速報レポート14 「玉ねぎ染めにチャレンジ」 ~玉ねぎの皮で染物ができることにびっくり~
速報レポート15 「糸つむぎにチャレンジ」 ~自分たちが育てた綿花が糸に変身したことにびっくり~
速報レポート16 「草木染めにチャレンジ」 ~自然の草木の色にびっくり~
速報レポート17 「手織りにチャレンジ」 ~糸が布になっていくことにびっくり~
速報レポート18 「南部クリーンセンター見学」 ~ゴミ処理施設の迫力にびっくり~
速報レポート19 「冬野菜の種植え・苗植え」 ~キャベツ・白菜の成長が楽しみ~
速報レポート20 「さつまいもの収穫・スイートポテト作り」~育てた、さつまいもの甘さにびっくり~

■別年度のレポート
2023年度 待って!捨てる前に廃棄物・不用品を価値のあるものに~アップサイクルから地球環境保全について考えよう~ 実施レポート
2022年度 徹底追跡!飲み水はどこから?使った水はどこへ?~水循環から考えよう!私たちの暮らしと世界の水問題~ 実施レポート
2020年度 極める!!京の食文化「京の茶漬け」~米・茶・漬物・茶碗・箸 すべてを追及~ 実施レポート

プログラム検索に戻る