NO団体名主な企画内容
14 NPO法人もあなキッズ自然楽校(神奈川県) 「小学生向けの遊びと環境学習活動「もあなキッズアースビレッジ」」
学童「もあなのいえ」で行う「地球の日」と週末の自然体験活動「海山eco」2つの環境学習活動を通し、小学生の子どもたちに、遊びを通して地球上で起きている様々な問題を知る機会を提供し、自分たちができる事を考えていく企画。

速報レポート15 『地球の日』テーマ「着るもの」:着るものと自分

活動日 9月1日(水)
活動場所 放課後児童クラブ「もあなのいえ」
参加者 子ども20名/スタッフ3名
活動内容

 「夏休みが終わり、一日中遊んでいた子どもたちも学校が始まりました。分散登校ではありますが子ども達はランドセルを背負って帰ってきます。
 さて、地球の日はシーズン2が始まりました。「着るもの」について3か月間楽しく学んでいきます。今回のテーマは「着るものと自分」です。自分たちが普段着ている物や使っている製品がどのような素材でできているかを調べました。初めに子ども達に質問しました。「衣服って何?なんで着ているの?」
 「今着ているやつ」
 「体を守るもの!」
 「恥ずかしくないように着てる」
 全部正解です!自分が普段あまり意識することなく着ている物ですが、どういうものかを言葉で説明することで改めて服の意味を考えることができました。次に素材の種類について考えてみました。
 実際に自分の服の素材を確認してみます。「綿100%だ!」「ポリエステルが使われてる!」触った感触から違いを感じることもできました。
 その後、素材クイズをしました。リュックや靴、毛布がどのような素材から作られているかを考えてみます。「さっき触ったやつに似ている気がする」「フワフワしているから羊毛じゃない?」当たったり間違えたりで大盛り上がり!数問やると生地と素材の触り心地の感覚をつかんできたようで、正解する人数が多くなりました。
 最後は、自分の服についてです。自分は服を何枚持っているか、どういう場面で着る服なのか、それは誰が選んでいるかについて話しました。たくさんの服を持っているという回答でしたが、果たしてその数は本当に必要なのでしょうか?子ども達は服の枚数や種類についてどうして持っているのかを考えました。
 「夏用の服は、汗をかくから着替えるためにたくさんあるんだと思う」
 「知り合いからもらった服があるから多くなっているけど、好きだから全部着ている」
 「あんまり着ていない服が袋に全部入っている」
 自分の持っている服を思い出し、服の意味や用途と照らし合わせることで必要かどうかを考えることができました。ファストファッションを簡単に使うことができる社会の中で、どのように服を選んで使っていくかは大切なことです。買ったけど捨ててしまうのでは環境にとってやさしくありません。自分の服の意味を知ることで、本当に必要なものかどうかの判断をできるようになればうれしいです。


自分の服の素材を品質ラベルから確認中



速報レポート1 『地球の日』テーマ「化石燃料」:化石燃料ってどんなもの?~歴史・背景と身近な化石燃料~
速報レポート2 『海山eco』:リバークリーンと川遊び
速報レポート3 『地球の日』テーマ「化石燃料」:なぜ化石燃料由来の製品が多く作られるの?
速報レポート4 『地球の日』テーマ「化石燃料」:化石燃料由来の製品は地球にどんな影響があるの
速報レポート5 『地球の日』テーマ「化石燃料」:海水を見る~小さい海を見てみよう~
速報レポート6 『海山eco』:リバークリーンと川遊び
速報レポート7 『地球の日』テーマ「化石燃料」:CO2の足跡を探す
速報レポート8 『地球の日』テーマ「化石燃料」:もしも化石燃料がなくなったら?
速報レポート9 『地球の日』テーマ「化石燃料」:化石燃料の代替品~ないものは作っちゃおう!~
速報レポート10 『地球の日』テーマ「化石燃料」:ビーズ(蜜蝋)ラップを作ろう
速報レポート11 『地球の日』テーマ「化石燃料」: 自然から作る電気
速報レポート12 『地球の日』テーマ「化石燃料」: 親子でビーチクリーン
速報レポート13 『地球の日』テーマ「化石燃料」: まとめ作業
速報レポート14 『地球の日』テーマ「化石燃料」: 活動報告会
速報レポート15 『地球の日』テーマ「着るもの」:着るものと自分
速報レポート16 『海山eco』:マイクロプラスチックを使ったジオラマ作り
速報レポート17 『地球の日』テーマ「着るもの」:着るものと生産者
速報レポート18 『地球の日』テーマ「着るもの」:イベント『わたしの服どこで誰がどんなふうに作ってくれたの?』
速報レポート19 『地球の日』テーマ「着るもの」:洋服をゴミにしないためには?
速報レポート20 『地球の日』テーマ「着るもの」:第1回まとめ
速報レポート21 『地球の日』テーマ「着るもの」:洋服との付き合い方を考えよう
速報レポート22 『海山eco』:ビーチクリーン
速報レポート23 『地球の日』テーマ「着るもの」:セカンドハンドってなんだろう?
速報レポート24 『地球の日』テーマ「着るもの」:リペアってなんだろう?
速報レポート25 『地球の日』テーマ「着るもの」:なにがリペアできるだろう?

プログラム検索に戻る