NO団体名主な企画内容
14 NPO法人もあなキッズ自然楽校(神奈川県) 「小学生向けの遊びと環境学習活動「もあなキッズアースビレッジ」」
学童「もあなのいえ」で行う「地球の日」と週末の自然体験活動「海山eco」2つの環境学習活動を通し、小学生の子どもたちに、遊びを通して地球上で起きている様々な問題を知る機会を提供し、自分たちができる事を考えていく企画。

速報レポート16 『海山eco』:マイクロプラスチックを使ったジオラマ作り

活動日 9月4日(土)
活動場所 近隣の緑道/放課後児童クラブ「もあなのいえ」
参加者 子ども5名/スタッフ4名
活動内容

 今回の海山ecoは、茅ケ崎でのビーチクリーンの予定でしたが、現在のコロナウイルス感染症拡大の影響を考慮して交通機関を使用しないでもあなのいえ周辺の環境を利用して活動しました。活動中に拾ったマイクロプラスチック、身近に落ちているゴミや自然物を拾ったものを利用しジオラマ作りを行いました。ジオラマとは、展示物とその周辺環境・背景を立体的にリアルに表現する方法のことです。
 そこで、もあなのいえ近隣にある緑道に行きゴミや自然物を拾い材料として制作しました。
 小雨が降ったり止んだりする中、もあなのいえに子ど達が集まりました!外に探しに行く前に、どんなジオラマを作るか子ども達と考えました。
 「うーん、なにつくろうかな?」
 「拾いながらかんがえる!」
 見本を見ながら沢山悩んでいました。外に出て緑道に向かう途中の大道りで、垣根の下にゴミがたくさん落ちていることに気付きました。改めてゴミを意識しながら歩いてみると、たくさんのゴミが落ちていて驚きと悲しい気持ちになりました。アーチ状の鉄を拾った子が「これ使えそう!」と拾った鉄をみんなに見せていました。緑道に入るとペットボトルや缶など落ちていましたが、大通りに比べると素直にキレイと感じました。作るモノを想像しながら材料を探す子ども達。枝や葉、どんぐり、石など自然物を集めていました。一方、まだじっくり考えている子が歩いて周りを観察していると「あっ。ここ綺麗」とぼそっと言っていました。目の前のせせらぎを見て「綺麗」と思い作品を決めている子がいました。大人が気づかない、感じない感性が豊かで素晴らしいです!材料集めをしていると「お腹空いた~」「お昼どこで食べる~?」腹ペコな子ども達。広場に行き、お昼を食べることにしました。お昼を食べていると、ゴミがそばに落ちていました。「何でここにゴミが落ちているのだろう?」素直な子どもの疑問が生まれていました。ごみに対しての意識が伝わってきました。昼食が終わり、広場でかくれんぼ、四葉のクローバー探しをして遊びました!もあなのいえに戻る前、男の子が「意外と材料足りないかも!」と気づき、帰りも材料を集めながら戻ってきました。
 いざジオラマ作りを開始すると、緑道で見たものを作る子が多くいました。
 土台に紙粘土を貼り付け絵の具で色を塗り、土をかけ地面のデコボコをリアルに表現している子や、池や川を作るためにマイクロプラスチック、ゴミ、自然物を利用して魚や環境を表現していました。
 子どもの表現力は豊かです。アーチ状の鉄を使い池への門をつくっていました。作業する中、子どもは作品に向き合って集中して作っていました!そしてついに完成!
 片付け後完成した作品を前にして、一人ずつ
 ・なにを作ったのか?
 ・どうしてその作品を作ったのか?
 ・どんな材料なのか?
 個性豊かな作品を発表しました。振り返りでは
 ・外でどんなものを見つけたか?(ゴミや自然物)
 ・作ってるとき難しかったこと、工夫したこと を聞きました。
 お迎えにきた保護者に、子ども達が自分の作品を嬉しそうに、また少し照れながら説明をしていました。
 今回の活動を通して、身近な自然環境にゴミがたくさん落ちていることに改めて気づかされました。
 子ども自身も落ちているゴミに対して「何でここに落ちているのだろうか?」と子どもの中で環境問題に対して考えることができました。また、作品を制作することでマイクロプラスチック、ゴミ問題を表現することができました。


近隣の緑道でゴミ拾いをしながら素材探し

作業中。みんな真剣です!

個性豊かなジオラマの完成



速報レポート1 『地球の日』テーマ「化石燃料」:化石燃料ってどんなもの?~歴史・背景と身近な化石燃料~
速報レポート2 『海山eco』:リバークリーンと川遊び
速報レポート3 『地球の日』テーマ「化石燃料」:なぜ化石燃料由来の製品が多く作られるの?
速報レポート4 『地球の日』テーマ「化石燃料」:化石燃料由来の製品は地球にどんな影響があるの
速報レポート5 『地球の日』テーマ「化石燃料」:海水を見る~小さい海を見てみよう~
速報レポート6 『海山eco』:リバークリーンと川遊び
速報レポート7 『地球の日』テーマ「化石燃料」:CO2の足跡を探す
速報レポート8 『地球の日』テーマ「化石燃料」:もしも化石燃料がなくなったら?
速報レポート9 『地球の日』テーマ「化石燃料」:化石燃料の代替品~ないものは作っちゃおう!~
速報レポート10 『地球の日』テーマ「化石燃料」:ビーズ(蜜蝋)ラップを作ろう
速報レポート11 『地球の日』テーマ「化石燃料」: 自然から作る電気
速報レポート12 『地球の日』テーマ「化石燃料」: 親子でビーチクリーン
速報レポート13 『地球の日』テーマ「化石燃料」: まとめ作業
速報レポート14 『地球の日』テーマ「化石燃料」: 活動報告会
速報レポート15 『地球の日』テーマ「着るもの」:着るものと自分
速報レポート16 『海山eco』:マイクロプラスチックを使ったジオラマ作り
速報レポート17 『地球の日』テーマ「着るもの」:着るものと生産者
速報レポート18 『地球の日』テーマ「着るもの」:イベント『わたしの服どこで誰がどんなふうに作ってくれたの?』
速報レポート19 『地球の日』テーマ「着るもの」:洋服をゴミにしないためには?
速報レポート20 『地球の日』テーマ「着るもの」:第1回まとめ
速報レポート21 『地球の日』テーマ「着るもの」:洋服との付き合い方を考えよう
速報レポート22 『海山eco』:ビーチクリーン
速報レポート23 『地球の日』テーマ「着るもの」:セカンドハンドってなんだろう?
速報レポート24 『地球の日』テーマ「着るもの」:リペアってなんだろう?
速報レポート25 『地球の日』テーマ「着るもの」:なにがリペアできるだろう?

プログラム検索に戻る