NO団体名主な企画内容
24 静岡市立清水浜田小学校(静岡県) 「HAMADA HISTORY TIME TRAVEL(H²T²)~浜田小70th Anniversary~」
浜田学区をタイムトラベルして、学区の昔から今を知り、そして未来を考えていく企画。小学3年生が、船に乗り清水港から町を見たり、旧東海道から旧しみず道を歩いたりして、学区内の特色や自慢できるものを探索する。自分たちの暮らす地域を知ることで、郷土愛と未来を創る力を育む。

速報レポート12 浜田地区連合自治会長の植野さんのお話を聞こう

<活動内容>
(1) 植野さんは浜田小第3期卒業生
浜田地区連合自治会長を務めている植野克秀さんは、浜田小学校の第3期卒業生です。63年前に浜田小を卒業しています。夏休み中に植野さんと打ち合わせをして、当時の浜田小や浜田学区の様子を3年生の子どもたちにお話ししてほしいとお願いしました。
植野さんは当時の写真やご自分の卒業アルバムを持参して、子どもたちにわかりやすく、おもしろく話をしてくださいました。今とは全くちがう浜田学区、浜田小の様子にとても驚いていました。

第3期卒業生の植野さん

67年前の卒アルは今とちがうことだらけ

植野さんの話を真剣に聞く子どもたち(1)


植野さんの話を真剣に聞く子どもたち(2)

<子どもたちの感想>
・大正14年の浜田学区はほぼ田んぼで家がなかった。
・戦争で清水の町も爆弾が落ちて、多くの人が亡くなっていた。
・昭和29年4月1日に浜田小が開校した。はじめは校舎ができていなくて、岡小学校の中に浜田小があった。1年生しかいない小学校でびっくり。
・校舎ができあがって、今の浜田小の場所に移ったのが、昭和29年10月4日だった。
・1年生だけでも6クラスもあって300人以上いた。今の全校の人ずつより多いなんてすごい。(今現在は各学年1クラスずつで、全校児童160人ほど)
・昭和34年に1年生から6年生までそろっている浜田小になった。その年に第1期生が卒業していた。
・プールが今の畑の所にあった。
・昔の校舎なのに、意外とかっこよかった。
・植野さんの話を聞いて、昔は子どもの数が多かったけど、いつから少なくなったのかな。
・校長室に卒アルがたくさんあるから、調べてみたい。



速報レポート1 校舎の屋上から学区をながめてみた(学区探検を計画するまで)
速報レポート2 学区探検(1) 西コース
速報レポート3 学区探検(2) 南コース
速報レポート4 学区探検(3) 東コース
速報レポート5 クルーズ船に乗って清水港へ 海から清水の町を見る
速報レポート6 学区探検4 北Aコース
速報レポート7 学区探検5 北Bコース
速報レポート8 絵地図を作って、浜田学区全体がどんな町か考える
速報レポート9 旧志三づ道さんぽ
速報レポート10 清水次郎長歴史旅
速報レポート11 夏休み中に調べたこと発表会
速報レポート12 浜田地区連合自治会長の植野さんのお話を聞こう
速報レポート13 昔の卒業アルバムから浜田小の様子を調べよう
速報レポート14 今のくらしを支えるスーパーマーケット2店の見学
速報レポート15 今のくらしを支えるドラッグストア2店の見学
速報レポート16 今のくらしを支えるコンビニエンスストアの見学
速報レポート17 浜田小開校70周年記念集会で歴史年表を発表
速報レポート18 給食でよく食べているコロッケやカップデザートを作っている冷凍食品の工場の見学
速報レポート19 浜田小3年生 4月~10月の学習をまとめたスペシャルマップ作り

■別年度のレポート
2023年度 DREAM SPC2 WORLD We love Shimizu Port City 2nd Season 「海洋文化を生かした防災に強い町づくり」 実施レポート

プログラム検索に戻る