速報レポート1 活動計画を立てよう日時:4月11日 10:20
本校の概要
参加者:138人 本校は、浜松市にある三方原台地の中心部に位置し、明治初期から先人たちが苦労を重ねて開拓し、農業の振興に努めてきた地域にあります。近年は、中小企業や店舗、住宅が増加し、都市化現象が進んでいます。創立147年目を迎える本校の保護者や地域の方々は学校に対する関心が高く、大変協力的です。 三方(みかた)原(はら)の「ひみつ」発見!(3年生) 子供たちに「三方原と言えば?」と聞くと、「ジャガイモ」「チンゲンサイ」「お茶」と答えます。3年生になると少し変化します。「三方原合戦」「歴史」「昔のくらし」かつては、徳川家康と武田信玄が戦った地であることを小さいながらも知っています。また、先人が痩せた土地だった三方原台地に用水路を整備し、肥えた赤土の畑を作り上げたことを家の人から聞いているのです。 総合的な学習の時間って何? 3年生の総合的な学習の時間では、地域の自然や歴史にも目を向け、三方原地区のひみつを発見しながら、地域のよさを見つめさせていきます。 三方原」と言えば?(連想図) そして、「三方原の秘密をもっと発見し、よりよい三方原にするために3年生としてできることは何か」と投げ掛けました。この話合いの中で、「三方原地区のことをもっと知り、そのよさを伝えよう」ということが決まりました。また、多くの子供たちが「ジャガイモ」に対する意識を強く持ち、H子さんの発案でジャガイモが有名な「三方原のひみつ発見!」という単元名になりました。 学習の進め方を学年掲示板へ 速報レポート1 活動計画を立てよう 速報レポート2 各学級での「三方原と言えば?」 速報レポート3 いよいよ町探検へ(1) 速報レポート4 町探検で見付けたことを発表したよ! 速報レポート5 ついにジャガイモ畑の見学をしたよ! 速報レポート6 活動:ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動1 速報レポート7 ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動2 速報レポート8 親子で挑戦!三方原馬鈴薯を使った料理 速報レポート9 2学期の「三方原のひみつ発見!」がスタート! 速報レポート10 ジャガイモ教室が開催されました! 速報レポート11 チンゲンサイ農家を見学しました!~チンゲンサイの生産日本一は浜松だ~ 速報レポート12 日本一のジャガイモを育てるぞ! 速報レポート13 スーパーマーケットを見学したよ!~三方原産のジャガイモやチンゲンサイはこんなふうに売られていた!~ 速報レポート14 地域が好きになり、夢が広がる!(1)~ファーマーズマーケットで売るぞ!!~ 速報レポート15 地域が好きになり、夢が広がる!(2)~夢を広げるためのチラシを作ろう!~ 速報レポート16 地域が好きになり、夢が広がる!(3)~ぼくたち・わたしたちの夢を伝えよう!~ プログラム検索に戻る |