NO団体名主な企画内容
29 浜松市立三方原(みかたはら)小学校3年生(静岡県) 「「大地に輝く子」育成プロジェクト〜先人から引き継ぐ「やらまいか」精神を育てる!〜」
"特産物であるチンゲンサイ、じゃがいも、大根等の農家の方々と触れ合い、栽培について学ぶとともに、自分たちや郷土のよさを知り、望ましい人間関係や生き方の素地を構築したいと考える。"

速報レポート14 地域が好きになり、夢が広がる!(1)~ファーマーズマーケットで売るぞ!!~

実施日 10月10日
参加者 35人

子供たちが植えたジャガイモは校内の2箇所の畑で、子供たちの大きな夢とともにぐんぐん成長しています。『ただ今、ジャガイモは大人に近づいています』『山になっているところをふまないでね』『うえてあるジャガイモはめずらしい品しゅだよ』などのメッセージを


子供たちの夢を乗せて成長するジャガイモ

作成しジャガイモ畑の脇に掲げました。『わしたちは大切にジャガイモを育てています。だから、畑の中に入ったりジャガイモを踏みつけたりしないでね』という3年生の気持ちが全校の子供たちにきっと伝わっていると思います。友達と一緒にジャガイモ畑に足を運び、その成長をそっと見守ったりジャガイモに優しく声を掛けたりする子供たちの姿を見掛けました。そんな声がジャガイモにも届いているかのようにジャガイモの葉や茎はぐんぐん成長しています。

さて、教室では、「販売から学ぶ!やらまいかスピリッツ~売り上げアップの秘訣~」と題した社会科や総合的な学習の時間を中心に、買い物調べやスーパーの見学を通して、消費者の多様な願いを踏まえた店の販売の多様な工夫を捉えることができるようにしてきました。今後、これまで習得してきた知識や技能を生かして、地元のファーマーズマーケットでのジャガイモ専門店の開店に向けて、課題を解決していきます。「ジャガイモが有名な三方原っていいな」「どんなジャガイモ専門店をつくろうかな」と、子供たちの夢は、この実現に向けてますます大きく広がっています。







速報レポート1 活動計画を立てよう
速報レポート2 各学級での「三方原と言えば?」
速報レポート3 いよいよ町探検へ(1)
速報レポート4 町探検で見付けたことを発表したよ!
速報レポート5 ついにジャガイモ畑の見学をしたよ!
速報レポート6 活動:ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動1
速報レポート7 ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動2
速報レポート8 親子で挑戦!三方原馬鈴薯を使った料理
速報レポート9 2学期の「三方原のひみつ発見!」がスタート!
速報レポート10 ジャガイモ教室が開催されました!
速報レポート11 チンゲンサイ農家を見学しました!~チンゲンサイの生産日本一は浜松だ~
速報レポート12 日本一のジャガイモを育てるぞ!
速報レポート13 スーパーマーケットを見学したよ!~三方原産のジャガイモやチンゲンサイはこんなふうに売られていた!~
速報レポート14 地域が好きになり、夢が広がる!(1)~ファーマーズマーケットで売るぞ!!~
速報レポート15 地域が好きになり、夢が広がる!(2)~夢を広げるためのチラシを作ろう!~
速報レポート16 地域が好きになり、夢が広がる!(3)~ぼくたち・わたしたちの夢を伝えよう!~

プログラム検索に戻る