速報レポート2 各学級での「三方原と言えば?」日時:4月23日 10:20
参加者:35人 学年全体でのオリエンテーションを終えた後、各学級で子供たちと一緒に、「三方原と言えば?」から連想を広げてみました。担任が、ウエビングシートを配布すると、子供たちは、ふるさと「三方原」について連想したことを次々に口に出し始めました。少し発表させた後、個々がシートに書く時間を確保すると、子供たちは短時間でウエビングシートを完成させました。 「三方原と言えば?(各学級にて)」 次に、担任が「友達がどんなことを連想したか、グループになって話し合ってみましょう!」と投げ掛けると、 友達は何を連想したかな?## ウエビングシートへの記入、そしてグループでの交流を通して、子供たちの三方原への思いは更に広がりました。授業の終盤には、K男から「みんなで町探検に行きたいな」というつぶやきが聞かれ、次の時間に学年全体で、まず学校付近の町探検に出掛け、五感を働かせて自分の調べたいことを探すことになりました。 速報レポート1 活動計画を立てよう 速報レポート2 各学級での「三方原と言えば?」 速報レポート3 いよいよ町探検へ(1) 速報レポート4 町探検で見付けたことを発表したよ! 速報レポート5 ついにジャガイモ畑の見学をしたよ! 速報レポート6 活動:ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動1 速報レポート7 ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動2 速報レポート8 親子で挑戦!三方原馬鈴薯を使った料理 速報レポート9 2学期の「三方原のひみつ発見!」がスタート! 速報レポート10 ジャガイモ教室が開催されました! 速報レポート11 チンゲンサイ農家を見学しました!~チンゲンサイの生産日本一は浜松だ~ 速報レポート12 日本一のジャガイモを育てるぞ! 速報レポート13 スーパーマーケットを見学したよ!~三方原産のジャガイモやチンゲンサイはこんなふうに売られていた!~ 速報レポート14 地域が好きになり、夢が広がる!(1)~ファーマーズマーケットで売るぞ!!~ 速報レポート15 地域が好きになり、夢が広がる!(2)~夢を広げるためのチラシを作ろう!~ 速報レポート16 地域が好きになり、夢が広がる!(3)~ぼくたち・わたしたちの夢を伝えよう!~ プログラム検索に戻る |