NO団体名主な企画内容
29 浜松市立三方原(みかたはら)小学校3年生(静岡県) 「「大地に輝く子」育成プロジェクト〜先人から引き継ぐ「やらまいか」精神を育てる!〜」
"特産物であるチンゲンサイ、じゃがいも、大根等の農家の方々と触れ合い、栽培について学ぶとともに、自分たちや郷土のよさを知り、望ましい人間関係や生き方の素地を構築したいと考える。"

速報レポート11 チンゲンサイ農家を見学しました!~チンゲンサイの生産日本一は浜松だ~

実施日 9月25日
参加者 138人

『三方原地区で、ジャガイモ以外に盛んに作られている物があるのかな?』というH男の思いは、学区内のチンゲンサイ農家(中村さん)の見学につながりました。
9月25日(水)、チンゲンサイとの出会い。子供たちは、わくわくしながら学校を出発しました。三方原地区で作られている有名な農作物、チンゲンサイを目にしました。そこには、想像以上の大きなビニルハウスがあり、その中で想像以上の多くのチンゲンサイが栽培されていました。子供たちのわくわく感は絶頂に達し、チンゲンサイ農家の中村さんに次から次へと質問をぶつけました。
T子:「チンゲンサイを育てる時に工夫していることと苦労していることを教えてください。」
A男:「三方原地区ではジャガイモが有名ですが、なぜチンゲンサイ作りを始めたのですか?」
R子:「収穫したチンゲンサイはどうなるのですか?」
O男:「チンゲンサイは、三方原の赤土でよく育つのですか?」
など、子供たちはジャガイモ教室でインタビューした経験を生かして多くの質問をしました。農家の中村さんは、子供たちの表情を見ながら、多くの質問に丁寧に答えてくださいました。子供たちは、中村さんのチンゲンサイ作りへの思いを知り、また一つ三方原地区の自慢を増やすことができました。
ジャガイモ教室に続き、チンゲンサイ農家の見学を通して、『ぼくも日本一のチンゲンサイを育てたい。』『私はチンゲンサイのおいしい料理を作ってみたい。』と、子供たちの思いは大きく広がりました。  











速報レポート1 活動計画を立てよう
速報レポート2 各学級での「三方原と言えば?」
速報レポート3 いよいよ町探検へ(1)
速報レポート4 町探検で見付けたことを発表したよ!
速報レポート5 ついにジャガイモ畑の見学をしたよ!
速報レポート6 活動:ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動1
速報レポート7 ジャガイモ畑を見学した後の課題を追求する活動2
速報レポート8 親子で挑戦!三方原馬鈴薯を使った料理
速報レポート9 2学期の「三方原のひみつ発見!」がスタート!
速報レポート10 ジャガイモ教室が開催されました!
速報レポート11 チンゲンサイ農家を見学しました!~チンゲンサイの生産日本一は浜松だ~
速報レポート12 日本一のジャガイモを育てるぞ!
速報レポート13 スーパーマーケットを見学したよ!~三方原産のジャガイモやチンゲンサイはこんなふうに売られていた!~
速報レポート14 地域が好きになり、夢が広がる!(1)~ファーマーズマーケットで売るぞ!!~
速報レポート15 地域が好きになり、夢が広がる!(2)~夢を広げるためのチラシを作ろう!~
速報レポート16 地域が好きになり、夢が広がる!(3)~ぼくたち・わたしたちの夢を伝えよう!~

プログラム検索に戻る