NO団体名主な企画内容
16 横浜市立茅ケ崎中学校(神奈川県) 「我々の住むニュータウンの生き物から学ぶ ~持続可能な学区を生き物と水から考える~」
港北ニュータウン土地区画整理事業完了から25年。自分たちが居住する学区内の環境の実態を水生物の捕獲と水質判定から把握することで、今後の持続可能な学区環境の保全のためのアクションプランを考えていく企画。

速報レポート3

実施日 7月14日(水)
参加人数 小中学生20名 大人2名 指導者2名
活動の内容

*作物の生育調査
 水質による作物の生育への影響を調査する。生物相調査地の水を用いた比較調査を行う。

活動の詳細内容の報告

*農作物の管理をするために畑づくりの作業を行った。学校裏の雑草が生い茂っている地点の雑草を抜いていく作業を行った。学校での農作物の管理に向けて、畑づくりは非常に大切であり、骨の折れる作業であることが分かった。学校裏の畑予定地は、植物の根が各所に存在し、土の量が思った以上に少ないことも感じることができた。



学校裏の畑予定地。作業をする前は雑草が生い茂っている。この場所の開墾作業を行った。

開墾作業前のワンショット。この場所を畑に変えていく誓いを立てた。

学校裏の開墾作業。ひたすらに雑草を抜いていく。


学校裏の開墾作業。ひたすらに雑草を抜いていく。

学校裏の開墾作業。ひたすらに雑草を抜いていく。

学校裏の開墾作業。ひたすらに雑草を抜いていく。


学校裏の開墾作業。この日は4時間かけてここまで作業が進んだ。



速報レポート1
速報レポート2
速報レポート3
速報レポート4
速報レポート5
速報レポート6
速報レポート7
速報レポート8
速報レポート9
速報レポート10
速報レポート11 我々の住むニュータウンの生き物から学ぶ~持続可能な学区を生き物と水から考える~
速報レポート12
速報レポート13
速報レポート14
速報レポート15

■別年度のレポート
2022年度 ニュータウン発 CSDGs~Chigasaki Sustainable Development Goals~ 実施レポート

プログラム検索に戻る