速報レポート11 我々の住むニュータウンの生き物から学ぶ~持続可能な学区を生き物と水から考える~参加人数 小中学生20名 大人3名 指導者3名
実施日 9月19日(金) 活動の内容 ・メニュー表の作成 ・持続可能な学区について ・畑の管理 ・メニュー表の作成 ・持続可能な学区について 学校裏の畑で収穫した野菜の一部。多くの野菜がなり始めて収穫できるようになってきた。 学校裏の畑で収穫した野菜の一部。多くの野菜がなり始めて収穫できるようになってきた。 本日収穫した野菜。計11種類(小松菜・枝豆・ほうれん草・オクラ・シシトウ・ナス・ピーマン・キュウリ・大葉・イタリアンパセリ・バジル) 収穫した野菜を洗う様子。店舗への納品に向けて心を込めて洗っている。 野菜を収穫している様子。作物の成長具合をみながら丁寧に収穫している。 野菜を収穫している様子。作物の成長具合をみながら丁寧に収穫している。 野菜を収穫している様子。作物の成長具合をみながら丁寧に収穫している。 野菜を収穫している様子。作物の成長具合をみながら丁寧に収穫している。 野菜を収穫している様子。作物の成長具合をみながら丁寧に収穫している。 野菜を収穫している様子。作物の成長具合をみながら丁寧に収穫している。 新たに種植えしたポットの作物。芽が出ることを祈りながら今後の管理を行っていく。 新たな種植えをポットにする様子。芽が出ることを祈って丁寧に種植えを行った。 収穫した野菜を店舗に納品する様子。学区内の飲食店で使用される。 作成したメニューを店主に届ける様子。メニューの裏面には、子どもたちからの手書きのメッセージを記入している。今後たくさんのお客さんに食べてもらえることを祈って。 店舗に置くメニュー(表面)。提供されるメニュー(学校裏でつくった野菜を使った料理)と活動団体の紹介などが掲載されている。 店舗に置くメニュー(裏面)。学校裏の開墾から農作物の植え込みなど出荷までの一連の様子を写真で入れ込んで作成した。 速報レポート1 速報レポート2 速報レポート3 速報レポート4 速報レポート5 速報レポート6 速報レポート7 速報レポート8 速報レポート9 速報レポート10 速報レポート11 我々の住むニュータウンの生き物から学ぶ~持続可能な学区を生き物と水から考える~ 速報レポート12 速報レポート13 速報レポート14 速報レポート15 ■別年度のレポート 2022年度 ニュータウン発 CSDGs~Chigasaki Sustainable Development Goals~ 実施レポート プログラム検索に戻る |