NO団体名主な企画内容
30 甲賀市立油日(あぶらひ)小学校(滋賀県) 「みんなで取り組むエコ・スクール活動~もっと甲賀の良さを知りたい・残したい~」
各学級で取り組むエコ宣言に基づいた活動の他、ビオトープを核に環境学習を組み立てる。地元企業や各種団体と連携し、より地域の良さを感じたり、環境問題に気づいたりする活動へと発展させる。

速報レポート4 春の5・5交流(甲賀西保育園・油日にこにこ園)

活動日: 6月8日(水)、6月13日(月)
参加者:児童26名、園児44名、指導者10名
活動内容:5・5交流をしよう!

 校区内の2つの保育園の5歳児さんと5年生が交流をしました。6月8日は甲賀西保育園、6月13日は油日にこにこ園です。5年生の子どもたちは、来年入学してくる園児さんたちに油日小学校のよさを伝えたいとの思いで、みんなで協力して準備をしました。話し合いでは、「油日小学校自慢のビオトープを紹介したい」「自然を使った遊びをしたい」とたくさんのアイデアが出ました。当日は、5年生の子どもたちが園児さんと一緒に遊び、やさしく声をかける姿が多くの場面で見られました。終わりの会では園児さんから「楽しかった!」と大満足な言葉をたくさん聞くことができました。

 春の五・五交流について
最初のゲームは、ぼくが担当する松葉ずもうでした。松葉ずもうの説明が、一人だったので、わかりづらいかなと思いました。だから、二回目の保育園との交流のときは、二人で説明しました。松葉ずもうで、五歳児さんが勝ったとき、すごいと言って、リアクションをしたら喜んでくれました。喜んでくれたときはうれしかったです。ほかのコーナーでもリアクションをとったら、笑顔で喜んでくれました。ビオトープの木探しでは、全部の木を見つけることができました。
 にこにこ園のときに、松葉ずもうを二人で説明したらよくわかってくれました。最後に何が一番楽しかったか聞いたら、松葉ずもうと言ってくれて、とてもうれしかったです。また、自然を使って新しいゲームを五歳児さんと遊びたいです。

 ぼくは、春の五・五交流を終えて、思ったことは、やっぱりあれだけ努力してがんばってよかったと思ったことです。けんかになったり、長・昼休みがなくなったり…といろいろなことがあった中で、五歳児さんが、
「今日は、一番エコパークのビンゴと三択クイズとかが面白かった。」
と、振り返りのとき言ってくれました。ぼくは、その言葉が何よりもうれしかったです。もう一つうれしかったことがあります。
それは、五歳児さんと仲良くなれたことです。はじめは見たことも話したこともない子だったけど、だんだん話をしてくれるようになって、とてもうれしかったです。
秋には、もっともっと楽しんでもらうために、たくさんのアイデアを出して、秋の五・五交流をしたいです。







速報レポート1 学級エコ宣言集会
速報レポート2 田んぼ学習(田植え体験)
速報レポート3 春の自然観察会(春の自然であそぼう)
速報レポート4 春の5・5交流(甲賀西保育園・油日にこにこ園)
速報レポート5 2年 春のビオトープ生き物たんけん  
速報レポート6 かがやき学級 畑のお世話(さつまいも植え、じゃがいも畑の草引き、ビオトープ探検)
速報レポート7 アイ・ムラサキの植え付けをしよう
速報レポート8 1年ビオトープたんけん
速報レポート9 6月の自然観察会(赤ちゃんをみつけよう)
速報レポート10 2年 夏のビオトープ生き物たんけん  
速報レポート11 かがやき学級 じゃがいもほり
速報レポート12 田んぼ学習(田んぼの観察)
速報レポート13 薬草博士になろう「薬草ビンゴをしよう」
速報レポート14 ササユリの培養体験
速報レポート15 秋のビオトープたんけん
速報レポート16 5年田んぼ学習(稲刈り)
速報レポート17 1年秋のビオトープをたんけんしよう
速報レポート18 自然観察会
速報レポート19 1年 アサガオリースをつくろう
速報レポート20 2年 ひっつきむしで絵をかこう
速報レポート21 2年 虫クイズラリー  
速報レポート22 3年 ビオトープの生き物を調べよう  
速報レポート23 お気に入りの木を見つけよう 丸太切り体験 木切れでクラフト
速報レポート24 環境フェスティバル5年
速報レポート25 環境フェスティバル②
速報レポート26 6年 油日岳登山
速報レポート27 トレイルカメラの活用

プログラム検索に戻る