NO団体名主な企画内容
30 甲賀市立油日(あぶらひ)小学校(滋賀県) 「みんなで取り組むエコ・スクール活動~もっと甲賀の良さを知りたい・残したい~」
各学級で取り組むエコ宣言に基づいた活動の他、ビオトープを核に環境学習を組み立てる。地元企業や各種団体と連携し、より地域の良さを感じたり、環境問題に気づいたりする活動へと発展させる。

速報レポート7 アイ・ムラサキの植え付けをしよう

活動日:5月30日(月)2校時
参加者:シオノギ製薬(株)油日植物園職員3名、3年児童22名、6年児童24名、教職員4名
活動内容:アイ・ムラサキの植え付け

 甲賀町はくすりの町として知られています。3年生は、総合的な学習の時間に「めざせ、薬草博士」に取り組んでおり、染物の材料としても有名なアイを学校のビオトープ横の薬草園に植えます。薬草のイメージを聞くと、「薬になる。」「なかなか取れない特別なもの」などというイメージを持っていました。アイが何に役立つのかを知っている子や、何のためにアイ染めをしているかを知っている子はいませんでした。当日は、地域のシオノギ製薬(株)油日植物園の皆さんに教えていただきました。「アイには抗菌や防臭作用があります。育ったアイを使って藍染体験をするので楽しみにしていてください。」と、教えていただいた後に、薬草園に植え付けをしました。
 また、同日3校時に6年生がムラサキの植え付けを行いました。


どうやって植えるのかな。

大きくなってね!

 アイを傷つけないように、指で挟んだり押さえたりしながら苗のポットから外すときには、緊張した面持ちでとてもどきどきしながら作業をしていました。
 「これから水やりを頑張らなくては」と、意気込んでいましたが、2週間程度経ったら根がしっかり張っているので自然に任せてよいと聞いて、子どもたちは意外そうでした。

児童の感想

  • アイの葉っぱは緑色なのに、どうして青色に染まるのか知りたい。染物をするのが楽しみだな
  • はじめの2週間程度、しっかり水やりをした後は自然にまかせてよいなんて、すごいと思った。



速報レポート1 学級エコ宣言集会
速報レポート2 田んぼ学習(田植え体験)
速報レポート3 春の自然観察会(春の自然であそぼう)
速報レポート4 春の5・5交流(甲賀西保育園・油日にこにこ園)
速報レポート5 2年 春のビオトープ生き物たんけん  
速報レポート6 かがやき学級 畑のお世話(さつまいも植え、じゃがいも畑の草引き、ビオトープ探検)
速報レポート7 アイ・ムラサキの植え付けをしよう
速報レポート8 1年ビオトープたんけん
速報レポート9 6月の自然観察会(赤ちゃんをみつけよう)
速報レポート10 2年 夏のビオトープ生き物たんけん  
速報レポート11 かがやき学級 じゃがいもほり
速報レポート12 田んぼ学習(田んぼの観察)
速報レポート13 薬草博士になろう「薬草ビンゴをしよう」
速報レポート14 ササユリの培養体験
速報レポート15 秋のビオトープたんけん
速報レポート16 5年田んぼ学習(稲刈り)
速報レポート17 1年秋のビオトープをたんけんしよう
速報レポート18 自然観察会
速報レポート19 1年 アサガオリースをつくろう
速報レポート20 2年 ひっつきむしで絵をかこう
速報レポート21 2年 虫クイズラリー  
速報レポート22 3年 ビオトープの生き物を調べよう  
速報レポート23 お気に入りの木を見つけよう 丸太切り体験 木切れでクラフト
速報レポート24 環境フェスティバル5年
速報レポート25 環境フェスティバル②
速報レポート26 6年 油日岳登山
速報レポート27 トレイルカメラの活用

プログラム検索に戻る