NO団体名主な企画内容
30 甲賀市立油日(あぶらひ)小学校(滋賀県) 「みんなで取り組むエコ・スクール活動~もっと甲賀の良さを知りたい・残したい~」
各学級で取り組むエコ宣言に基づいた活動の他、ビオトープを核に環境学習を組み立てる。地元企業や各種団体と連携し、より地域の良さを感じたり、環境問題に気づいたりする活動へと発展させる。

速報レポート25 環境フェスティバル②

活動日: 10月22日(土)
参加者:児童25名、教師2名、講師1名
活動内容: ヨシ笛づくり

 3、4時間目は、ヨシ笛づくりに挑戦しました。びわ湖の植物であるヨシ。そのヨシ紙を使って、ヨシ帯の役割を考えました。まず、講師の先生からヨシの働きについて教えていただきました。ヨシは水鳥や魚の生息の役目があること、また水中のリンや窒素を吸収して成長するので、水質浄化の役目があることを知りました。
 その後、おうちの方にも協力していただいて、ヨシ紙を巻いたり、テープでとめたりして、ヨシ笛を作っていきました。とても素敵なヨシ笛をつくることができました。吹き方を教えてもらい、何度も練習してやさしい音色を奏でることができました。かえるの合唱をその場で演奏する子もいました。
 ヨシ笛づくりを通して、琵琶湖の環境を守るために、ヨシを守り、育て、活用することが琵琶湖の環境を守っていくことにつながると学びました。

子どもたちの感想

ヨシ笛を作って

 ぼくは、この環境フェスティバルでヨシ笛を作っていろいろなことを知りました。まず、ヨシという植物が、琵琶湖に生えていることを初めて知りました。しかも、それが紙になり、ヨシ笛が作れることも初めて知って、すごく驚きました。
いざ作るとなると、けっこう難しかったです。しかもぼくは、横笛を想像していたので、まさか何本もヨシ紙を丸めて紙をつなぎ合わせてつくることに驚きました。
 これからも、びわ湖を大切にし、自然にあるものを使った物づくりをしていきたいと思いました。







速報レポート1 学級エコ宣言集会
速報レポート2 田んぼ学習(田植え体験)
速報レポート3 春の自然観察会(春の自然であそぼう)
速報レポート4 春の5・5交流(甲賀西保育園・油日にこにこ園)
速報レポート5 2年 春のビオトープ生き物たんけん  
速報レポート6 かがやき学級 畑のお世話(さつまいも植え、じゃがいも畑の草引き、ビオトープ探検)
速報レポート7 アイ・ムラサキの植え付けをしよう
速報レポート8 1年ビオトープたんけん
速報レポート9 6月の自然観察会(赤ちゃんをみつけよう)
速報レポート10 2年 夏のビオトープ生き物たんけん  
速報レポート11 かがやき学級 じゃがいもほり
速報レポート12 田んぼ学習(田んぼの観察)
速報レポート13 薬草博士になろう「薬草ビンゴをしよう」
速報レポート14 ササユリの培養体験
速報レポート15 秋のビオトープたんけん
速報レポート16 5年田んぼ学習(稲刈り)
速報レポート17 1年秋のビオトープをたんけんしよう
速報レポート18 自然観察会
速報レポート19 1年 アサガオリースをつくろう
速報レポート20 2年 ひっつきむしで絵をかこう
速報レポート21 2年 虫クイズラリー  
速報レポート22 3年 ビオトープの生き物を調べよう  
速報レポート23 お気に入りの木を見つけよう 丸太切り体験 木切れでクラフト
速報レポート24 環境フェスティバル5年
速報レポート25 環境フェスティバル②
速報レポート26 6年 油日岳登山
速報レポート27 トレイルカメラの活用

プログラム検索に戻る