NO団体名主な企画内容
11 Telacoya旅する小学校(神奈川県) 「海から学ぶ 日本という島のこと 暮らしのこと 経済のこと 世界のこと」
「漁師さんに学ぶ」ことと並行して、実際に「海に出て学ぶ」活動を行う。シーカヤックで毎週海に出て、目で見て、耳で聞いて、身体で体験して、心で感じてこそ、子どもたちの自然体験が「学び」として確かなものになることを実践する企画。

速報レポート3 シーカヤッククラブ始動!

活動日: 2023年4月20日(木)
活動場所: 葉山 諏訪海岸
参加人数: 小中学生 5  人 / 大人 0  人 / 指導者  3 人 / 合計 8 人
活動内容

天気:晴れ 
気温:20℃   
 
本日は2023年度のシーカヤック体験会!
今年の外クラブを決めるのにまずは「シーカヤックを体験してみよう」の会
旅する小学校からみんなで自転車に乗り、諏訪海岸に行きました。

海岸についたら、早速海を見て今の海況をみんなで確認。
「今日は海に出れるぞ〜。」となりカヤック置き場にみんなで移動。
ここでカヤック置き場の使い方説明を大人から聞き、
みんなで今日使うカヤックをみんなで移動。

 みんなカヤックに集合し、カヤッククラブ体験会スタート。
 昨年度カヤッククラブ経験者の子が体験の子にカヤックのレクチャーをしました。

 ① カヤックの乗り方、降り方
 ② カヤックの漕ぎ方
 ③ カヤックの装備の説明
 ④ 準備体操

 まずは経験者が湾内でのシーカヤックデモンストレーションを
 見て、体験生の試乗スタート。
 まずは乗って漕いで体験しました。
 体験会終了。
 
 みんなでシーカヤックを片付け、着替えてから
 出発前に作ったお弁を食べて昼休憩をしました。
 ゆっくり休憩したら、みんなで自転車で学校に帰りました。

 学校へ到着後は今度は座学、シーカヤックで使う3つの
 ロープワーク(8の字結び、まき結び、もやい結び)を
 体験者は経験者に教わりました。



速報レポート1 シーカヤッククラブチャレンジ
速報レポート2 ヨットDAY
速報レポート3 シーカヤッククラブ始動!
速報レポート4 地元の漁師さんに学ぶ!ひじき漁と量り売り
速報レポート5 天才海苔漁師さんから学ぶ海のこと
速報レポート6 シーカヤッククラブ本格始動!
速報レポート7 地球にも人にも優しい日焼け止めを学ぼう!
速報レポート8 大潮の磯で生き物観察!
速報レポート9 地元の漁師さんに学ぶ!「さかなの日」
速報レポート10 シーカヤッククラブ「海況を見て、練習を決めよう!」
速報レポート11 海の着衣泳を通して自分の身を守ること
速報レポート12 地元の漁師さんに学ぶ「さかなの日」②
速報レポート13 シーカヤッククラブ7月編
速報レポート14 沖縄でサバニに乗ろう!
速報レポート15 地元の漁師さんに学ぶ「さかなの日」
速報レポート16 海の様子を確認して、サバニに乗ろう!

プログラム検索に戻る