NO団体名主な企画内容
11 Telacoya旅する小学校(神奈川県) 「海から学ぶ 日本という島のこと 暮らしのこと 経済のこと 世界のこと」
「漁師さんに学ぶ」ことと並行して、実際に「海に出て学ぶ」活動を行う。シーカヤックで毎週海に出て、目で見て、耳で聞いて、身体で体験して、心で感じてこそ、子どもたちの自然体験が「学び」として確かなものになることを実践する企画。

速報レポート13 シーカヤッククラブ7月編

活動日: 2023年 7 月 6 日( 木 )
活動場所: 葉山 諏訪海岸
参加人数: 小中学生 5人 / 大人   人 / 指導者 3人 / 合計 8 人
活動内容

天気:晴れ 
気温:28℃    風:北2m

1学期最後のシーカヤッククラブ!
みんなで自転車に乗り、諏訪海岸に行きました。

学校で行った事前の天気確認では風が北2m予報でしたが、
実際に風を体感してみて「2m以上風が吹いているね。」と子どもたちから意見が出ました。

大人もそう感じていたため、みんなと相談して今日は湾内の練習に決定!
舟をみんなで移動して体操を始めました。

本日4年生が初めてリジットに乗るということで、先輩がリジットのレクチャーを詳しくしてくれました。

みんなで早速海へ!

今回のシーカヤッククラブは技の練習がメインで行います!

まずは湾内を大きく右回り、左回りの練習を何回も繰り返します。

リジットチームはカヤックを傾けてどれだけ自分のカヤックが傾くのを体験!



その後、腰でカヤックのバランスを保つ練習をしました。



ローブレスでの舟のリカバリーの練習をしました。今回から、5年生が初めてスプレースカートをしてリジットに乗りました。



2年生がシットオンでリカバリーの練習をしました。
前回はリカバリーに苦戦していましたが、練習の成果もあり、今回はばっちり成功しました!

子どもの感想

  • 沈練でのリカバリーが確実にできるようになった。(2年生)
  • 今日は初めてリジットに乗った。シットオンより速かったけど、小回りが効かないことが分かった。(4年生)



速報レポート1 シーカヤッククラブチャレンジ
速報レポート2 ヨットDAY
速報レポート3 シーカヤッククラブ始動!
速報レポート4 地元の漁師さんに学ぶ!ひじき漁と量り売り
速報レポート5 天才海苔漁師さんから学ぶ海のこと
速報レポート6 シーカヤッククラブ本格始動!
速報レポート7 地球にも人にも優しい日焼け止めを学ぼう!
速報レポート8 大潮の磯で生き物観察!
速報レポート9 地元の漁師さんに学ぶ!「さかなの日」
速報レポート10 シーカヤッククラブ「海況を見て、練習を決めよう!」
速報レポート11 海の着衣泳を通して自分の身を守ること
速報レポート12 地元の漁師さんに学ぶ「さかなの日」②
速報レポート13 シーカヤッククラブ7月編
速報レポート14 沖縄でサバニに乗ろう!
速報レポート15 地元の漁師さんに学ぶ「さかなの日」
速報レポート16 海の様子を確認して、サバニに乗ろう!

プログラム検索に戻る