NO団体名主な企画内容
11 Telacoya旅する小学校(神奈川県) 「海から学ぶ 日本という島のこと 暮らしのこと 経済のこと 世界のこと」
「漁師さんに学ぶ」ことと並行して、実際に「海に出て学ぶ」活動を行う。シーカヤックで毎週海に出て、目で見て、耳で聞いて、身体で体験して、心で感じてこそ、子どもたちの自然体験が「学び」として確かなものになることを実践する企画。

速報レポート16 海の様子を確認して、サバニに乗ろう!

活動日: 2023年9月22日
活動場所: 大浜海岸
参加人数: 小中学生  13 人 / 大人   人 / 指導者 5 人 / 合計 18  人
活動内容

 今日は、旅小だけではなく、おうちえん(Telacoyaの幼稚園)の子どもたちも一緒です。
旅小の児童は、海に行く前に、海の潮や風などの様子を調べてから海に向かいました。
に行ってみると、台風が近づいていたこともあり、波がとても高くなっていました。
実際に海の様子を見た子どもたちは、自分たちの力だけでサバニを漕ぐことは難しいと判断することができました。



 海を見た後は、サバニの艤装を始めました。自分たちで艤装のやり方を思い出しながらやってみました。おうちえんの子どもたちも興味をもっていたので、ペアになりおうちえんの子どもたちに
分かりやすく教えながら艤装に取り組みました。



 艤装が終わると、準備体操をして漕ぎ方をおうちえんの子どもたちに教えました。
「腕を曲げないようにね~!」や「座るときはおしりを足のかかとに付けてね~!」など動きを見せながら声をかけていました。



 準備運動が終わった後は、いよいよ海に出ます。波が高く、想像していた以上にサバニが揺れていて、子どもたちは揺れに驚いていました。乗り終わった後は、次に乗る子どもたちに、どのような態勢で乗れば良いかや感想を伝えていました。全員が乗り終わった後は、みんなで協力してサバニを片づけました。今回のサバニ活動を通して、海の様子自分の目で確かめることの大切さに気づくことができました。


速報レポート1 シーカヤッククラブチャレンジ
速報レポート2 ヨットDAY
速報レポート3 シーカヤッククラブ始動!
速報レポート4 地元の漁師さんに学ぶ!ひじき漁と量り売り
速報レポート5 天才海苔漁師さんから学ぶ海のこと
速報レポート6 シーカヤッククラブ本格始動!
速報レポート7 地球にも人にも優しい日焼け止めを学ぼう!
速報レポート8 大潮の磯で生き物観察!
速報レポート9 地元の漁師さんに学ぶ!「さかなの日」
速報レポート10 シーカヤッククラブ「海況を見て、練習を決めよう!」
速報レポート11 海の着衣泳を通して自分の身を守ること
速報レポート12 地元の漁師さんに学ぶ「さかなの日」②
速報レポート13 シーカヤッククラブ7月編
速報レポート14 沖縄でサバニに乗ろう!
速報レポート15 地元の漁師さんに学ぶ「さかなの日」
速報レポート16 海の様子を確認して、サバニに乗ろう!

プログラム検索に戻る