NO団体名主な企画内容
15 山村留学人づくりの里運営協議会(富山県) 「生きる力を育む原体験プロジェクト」
富山の秘境の山村で、山村留学生と地元の子どもが「自然体験」「農林業体験」「暮らし体験」を、春から秋にかけて初級から上級プログラムへと段階的にレベルアップをはかりながら取り組む。子どもたちの生きる力を育むことを目的とした企画。

速報レポート5 人力による無農薬米作り(4月~7月)

活動日: 4月22日(土)~7月22日(土) 
活動場所:富山県南砺市利賀村坂上地区
参加人数: 小中学生 14人/ 大人2人 / 指導者 4人 合計 20人
活動内容

日本人の主食は米であり米作りは水が必要であり水路の整備や水の譲り合い等、みんなで協力し合わなければ農業である。今から半世紀前までは全てが手作業で動力付き機械類はほとんどなかった。米は貴重な食べ物で一粒でも無駄にしないように収穫し、残さずに食べた。この米作りを田植えと稲刈りのみの体験で終わらせることがないよう、事前にしっかりと米作り学習をして苗づくりをする土づくりから始めた。ぬるま湯に籾を入れて芽だしをした作業では籾の芽出しを優先するためお風呂が使えなかったことも話した。苗づくりと並行して鍬で田んぼを耕し田植えの一週間前には裸足で田んぼに入り泥を砕く代掻き作業をした。昔は牛や馬を使ったが残念ながら農作業用の家畜は現在日本では見当たらなくなった。田植え当日、中学三年生に田車を転がしてもらい苗植えの型を田んぼに押してもらい、午後からみんなで苗を植えた。自分たちが育てた苗を植える予定だったが、天候不順と管理の不手際で苗の生育が悪く、ご近所からいただいた。子どもたちの米作りは無農薬栽培のため、雑草が小さいうちにみつけて引き抜いたり泥の中に埋める草かき作業が必要であり、7月22日までに三回行った。また、近所の農家さんに手伝っていただき、田んぼにイノシシが入らぬように電気柵を設置した。この米作りは9月に稲刈りをして天日干しで乾かし、昔の農具で脱穀し11月には新米として食卓に出す予定である。


苗床の土づくり(ふるいにかける)

籾をまいて苗づくり(芽出しした籾を使う)

鍬で田おこし(雪の重みで土が固い)


人力の代掻き(昔は牛や馬で)

田植え前の田車押し(懐かしいと見学者が)

田植え


草かき一回目(苗がまだ小さい)

草かき二回目(苗が大きくなってきた)

草かき三回目(花が咲くのでこれが最後に)



速報レポート1 野外自炊ディキャンプ
速報レポート2 春祭り、準備から片づけまで参加
速報レポート3 ふるさとの森の探検と山菜採り
速報レポート4 野営自炊キャンプ(春から夏の森の中)
速報レポート5 人力による無農薬米作り(4月~7月)
速報レポート6 無農薬有機肥料の野菜作り(4月~7月)
速報レポート7 山村に古くから伝わる食文化を学びいただく(5月~7月)
速報レポート8 富山の秘境、五箇山の源流にふれ遊ぶ(7月)
速報レポート9 標高800mの里山から徐々にレベルアップ、2072mの白山に挑む
速報レポート10 標高1650mの金綱堂山直下から湧き出る源流に挑む
速報レポート11 300匹の稚魚を育て河川に放流、一部は調理しいただいた。
速報レポート12 無農薬有機肥料の野菜作り(8月~10月)
速報レポート13 人力による無農薬米づくり(8月~10月)
速報レポート14 烏骨鶏を飼育、残飯を食べ卵を産み糞は肥料に

■別年度のレポート
2022年度 源流の山里の暮らしから森と水と人の繋がりを学ぶ 実施レポート
2018年度 "田舎のおじいちゃん、おばあちゃんから「人と自然」「自然と食」を学ぼう" 実施レポート

プログラム検索に戻る