NO団体名主な企画内容
15 山村留学人づくりの里運営協議会(富山県) 「生きる力を育む原体験プロジェクト」
富山の秘境の山村で、山村留学生と地元の子どもが「自然体験」「農林業体験」「暮らし体験」を、春から秋にかけて初級から上級プログラムへと段階的にレベルアップをはかりながら取り組む。子どもたちの生きる力を育むことを目的とした企画。

速報レポート8 富山の秘境、五箇山の源流にふれ遊ぶ(7月)

活動日: 7月18日(火)~7月30日(日) 
活動場所:富山県南砺市利賀村坂上地区、細島地区、上畠地区、ふるさとの森
参加人数: 小中学生 33人/ 大人0人 / 指導者 14人 合計 47人
活動内容

 今年は6月下旬から7月中旬にかけて週末は雨が多く、川が増水し、7月18日にようやく源流の川にふれることができた。7月の川の活動は、富山湾に注ぐ庄川の支流、利賀川とこの川に注ぐ谷川や山から落ちる滝水、利賀川本流近くに湧き出ている泉を活動フィールドとし、5日間活動した。川が湧き水や谷水が集まって大きな流れになることを説明し、湧き出した泉、谷川のせせらぎ、山肌から流れ落ちる小さな滝の自然にふれ学習した。その上で、都賀川本流を浮き具やライフジャケツトでくだり、生き物の観察もした。石や岩を動かし流れを集め急流スライダーをみんなで作りボートに乗ったりして楽しんだ。変化のある川を探検しウォッチング、下流から上流に向かってトレッキング、深いところでは水流に押されながら泳いだりした。この、川は水がきれいで虻(おろろ)が8月初めから終わりまで大量発生するため、川の活動を希望する子は多いが、次回は8月下旬以降に行う予定である。


森が蓄えた湧き水が泉となり川に流れる場所をみる

山肌から流れ落ちる滝水にふれる

本流に注ぐ谷川を探検


浮き具をつけて川をくだる

清流の生き物観察

ボート等に乗ってリバースライダーを楽しむ


リバーウォッチング

リバートレッキング

上流にむかって泳ぐ



速報レポート1 野外自炊ディキャンプ
速報レポート2 春祭り、準備から片づけまで参加
速報レポート3 ふるさとの森の探検と山菜採り
速報レポート4 野営自炊キャンプ(春から夏の森の中)
速報レポート5 人力による無農薬米作り(4月~7月)
速報レポート6 無農薬有機肥料の野菜作り(4月~7月)
速報レポート7 山村に古くから伝わる食文化を学びいただく(5月~7月)
速報レポート8 富山の秘境、五箇山の源流にふれ遊ぶ(7月)
速報レポート9 標高800mの里山から徐々にレベルアップ、2072mの白山に挑む
速報レポート10 標高1650mの金綱堂山直下から湧き出る源流に挑む
速報レポート11 300匹の稚魚を育て河川に放流、一部は調理しいただいた。
速報レポート12 無農薬有機肥料の野菜作り(8月~10月)
速報レポート13 人力による無農薬米づくり(8月~10月)
速報レポート14 烏骨鶏を飼育、残飯を食べ卵を産み糞は肥料に

■別年度のレポート
2022年度 源流の山里の暮らしから森と水と人の繋がりを学ぶ 実施レポート
2018年度 "田舎のおじいちゃん、おばあちゃんから「人と自然」「自然と食」を学ぼう" 実施レポート

プログラム検索に戻る