NO団体名主な企画内容
25 飯島町立飯島中学校 3年1組(長野県) 「1組の、1組による、1組のための「燻草(臭)活動」~炭焼き体験を通して~」
総合学習の時間で本格的な炭窯を作りあげ、炭を作り、その炭を使い、野外炊飯などを行う。1年生から継続的に行ってきた炭の活動をさらにレベルアップし、中学3年間の集大成とした自然体験企画。

活動レポート(6) 「窯詰め後半」

日時  7月19日(木) 5・6時間目
場所  長野県上伊那郡飯島町  アグリネーチャー
参加者 飯島中学校3年1組30名 担任1名 副担任1名
活動内容 窯詰めを完了する

窯詰め終了
 猛暑の中、軽トラ一杯分残っていた竹を窯に詰める作業へ行ってきました。じっとしているだけでも汗が出る状況で、一生懸命竹を切ったり、窯に詰めたりした生徒たちは本当に汗だくでした。でも最後まで作業を頑張りました。
 今回は2度目の窯詰めということもあって、竹を切る際にいろいろな形を工夫しました。のこぎりを上手に使い、ユニークな形の竹材がたくさんできました。(ただし、これがそのままいい形で炭になるかは、全く予測不可能・・・。そうなれば最高ですが。)また、アグリネーチャー周辺で集めた松ぼっくりや毛虫(!?)、蝉の抜け殻などを、家から持ってきた缶の中に入れ、それも窯の中へ入れてみました。最終的に、少しだけ竹は残りました。あの大きな窯でどうやって焼き上がるが、とても楽しみですね。
 そして最後に、猛暑の中汗だくでよく頑張った体を“アイス”でクールダウン!!あれだけ汗をかいた後のアイスは体にしみ入るようで、格別でした。本当によく頑張りました。

~竹をいろいろな形に切ってみました~







~こんなものも窯に入れてみました~


その辺で拾った松ぼっくり(毛虫とともに)

その辺で採ったあじさい

その辺で見つけた蝉の抜け殻 


竹の笹で作ったリース

去年の残りのヒマラヤスギ

去年の残りのすずかけ

~生徒の生活記録より~

今日、アグリネーチャーへ行きました。1学期ラストでした。○○君がすごく頑張っていて、○○君はたくさん声を出したりして、2班の男子は働いてるなーと思いました。私も竹運びを頑張りました。全員で働いて、いい炭にしたいです。そして、芸術的な竹がたくさんあったので、その竹がどのようになるのかすごく楽しみです。そのまんまの形で残ると、ものすごくいい炭になると思います。合宿で火入れを頑張ります!!

(略)カンカン(缶)の中に入れる物を探しに行ったとき、○○君がとてもよく動いてくれて助かりました。暑い所で仕事をした後のアイスは最高でした。バスを出して運転してくださった上原さんや、○○先生などへの感謝も忘れないようにしたいです。

(略)2班が竹を詰めたり運んだりして、後は竹切りでした。私は前も竹を切ったので、また頑張って切りました。今回はナナメに切ったりしました。他の人とかはいろいろな形に切っていて面白かったです。窯いっぱいに詰まったのでよかったです。最後にはみんなでアイスも食べて、汗もかいて、いい仕事をしたなと思いました。合宿も楽しみです。



活動レポート(1) 「壊れた炭窯の解体」
活動レポート(2) 「竹取物語」
活動レポート(3) 「始動!本格炭窯作り」
活動レポート(4) 「すみにおけない炭新聞」
活動レポート(5) 「炭窯仕上げ」と「窯詰め第一弾」
活動レポート(6) 「窯詰め後半」
活動レポート7 「炭焼き合宿」
活動レポート8 「窯出し」
活動レポート9 「話し合い、商品作り」
活動レポート10 「商品作り、本格始動」
活動レポート11 「文化祭での炭の発表・展示・販売」
活動レポート12 「栄中学校への募金」
活動レポート13 「2度目の火入れ」
活動レポート14 「2度目の窯出し」
活動レポート15 「栄中からのお礼状」
活動レポート16 「夢の実現」

プログラム検索に戻る