NO団体名主な企画内容
25 飯島町立飯島中学校 3年1組(長野県) 「1組の、1組による、1組のための「燻草(臭)活動」~炭焼き体験を通して~」
総合学習の時間で本格的な炭窯を作りあげ、炭を作り、その炭を使い、野外炊飯などを行う。1年生から継続的に行ってきた炭の活動をさらにレベルアップし、中学3年間の集大成とした自然体験企画。

活動レポート9 「話し合い、商品作り」

日時  8月31日(金)5,6時間目
場所  長野県上伊那郡飯島町  飯島中学校教室と校舎外
参加者 飯島中学校3年1組18名 担任1名 
活動内容

 今後についての話し合いと商品作り

文化祭に向けて

 焼けた炭を使い、文化祭に向けどんな活動をしていくか、クラスで話し合いをしました。10名以上が高校の体験入学へ行っていて、いつもより少ない人数での話し合いでしたが、次々と色々なアイデアが出てきました。今年も炭を販売し、売上金を同じ県内の栄中学校へ募金することは昨年と同じですが、1・2年生の時との違いを出すために、今までやったことのないことにも挑戦することになりました。そこで新たに決まったのは、「炭絵」と「炭の彫刻」です。炭絵は、小さな画用紙に炭で絵を描いた物、炭の彫刻は、炭を削って動物や星などの形(文化祭のテーマが「スターパレード」なので・・・)にして、壁や天井からつり下げられるようにするという物でした。本格的な作業は来週から開始です。

~生徒の生活記録より~

文化祭に向けて、色々計画を立てました。今日は主にクラス展についてやりました。まずは、どんなことをやりたいか、炭で何を作りたいか、意見を出したのですが、たくさん意見が出てきて驚きました。昔はこんなにぽんぽん意見が出てこなかった気がします。可能かどうかは別として、これだけいろんな意見が出ると、とても楽しそうな学級展が想像できました。6時間目に実際に作業に移り、試行錯誤商品化しました。新しい商品ができて、今からもうワクワクしてきました。これから時間が厳しいけど、みんなで協力してやっていきたいです。

今日は高校体験で18人しかいませんでした。だけど、いろいろと決めました。炭はお風呂へ入れたりできるし、色々できると思いました。なんか、今までで一番楽しい話し合いでした。1年の時よりもみんなで決めれたりして、3年になると自分たちでできて成長したなと思います。いろいろなアイデアが出てきて、とてもおもしろそうでした。星の形に炭を作るのもおもしろそうなのでやりたいです。次の時間も頑張ります。



活動レポート(1) 「壊れた炭窯の解体」
活動レポート(2) 「竹取物語」
活動レポート(3) 「始動!本格炭窯作り」
活動レポート(4) 「すみにおけない炭新聞」
活動レポート(5) 「炭窯仕上げ」と「窯詰め第一弾」
活動レポート(6) 「窯詰め後半」
活動レポート7 「炭焼き合宿」
活動レポート8 「窯出し」
活動レポート9 「話し合い、商品作り」
活動レポート10 「商品作り、本格始動」
活動レポート11 「文化祭での炭の発表・展示・販売」
活動レポート12 「栄中学校への募金」
活動レポート13 「2度目の火入れ」
活動レポート14 「2度目の窯出し」
活動レポート15 「栄中からのお礼状」
活動レポート16 「夢の実現」

プログラム検索に戻る