NO団体名主な企画内容
37 自然と文化の森協会 猪名川キッズクラブ(兵庫県) 「子どもも、まちの主人公~水辺を丸ごと知り、楽しもう~」
藻川という貴重な自然が残る場所をホームグラウンドにする活動。魚釣りや川遊び、野草採りやヒメボタル観察、バッタ捕りといった自然体験の他、水質調査、外来植物の駆除活動にも取り組み、身近な自然の素晴らしさ、自然保護の心情を学ぶ。

速報レポート4 野草を観察し、よもぎ団子を作ろう

実施日 2015年 5月10日(日) 9:40~11:40 実施場所 猪名川河川敷&猪名川自然林
参加者 キッズクラブ 小中学生 14人 幼 児  12人 大人 18人 指導者  6人
    一  般 小中学生 ーーー 幼 児 ーーー 大人 ーーー 参加総数: 50人
主な内容

1.野草観察
2.よもぎ団子を作ろう

 4月5日に実施予定だった「野草料理やよもぎ団子を作ろう」が雨のため実施できませんでした。子ども達から「よもぎ団子を作りたい」という声が出ていたため、野草観察&よもぎ団子作りとして5月10日に実施しました。
 猪名川自然林や猪名川河川敷を観察しながら歩きます。
 いい匂いのする植物の葉っぱを袋に入れて、自分だけのにおい袋を作りました。タケノコも見つけました。




 猪名川の堤防で摘んだヨモギを使ってよもぎ団子を作ります。自然林で実っていたクサイチゴの実を使って、イチゴ大福も作りました。自然のめぐみがいっぱい詰まったおいしいお団子がいっぱいできました。

参加した保護者の感想

 お店で買うものだと思っていたよもぎ団子を自分達で作れて親もうれしかったです。家でも作ってみようと思います。自然のイチゴを使ったイチゴ大福も、かわいくてステキでした。





振り返り

 今回から、準備物の荷物運び、片づけなども子ども達に頑張ってもらいました。高学年の子が小さい子に教えたりしながら、みんな頑張ってくれました。



速報レポート1 タマネギ畑の草抜き&堤防でツクシを採ろう
速報レポート2 河原でイタドリを採り、レンゲ畑で楽しもう
速報レポート3 河原で草花摘み&カニ釣りをしよう
速報レポート4 野草を観察し、よもぎ団子を作ろう
速報レポート5 タマネギの収穫と農業用水路の観察
速報レポート6 田能のヒメボタルを観察しよう
速報レポート7 エコあまフェスタに参加し、藻川の生き物を展示
速報レポート8 藻川で魚捕り&アユの稚魚放流に参加
速報レポート9 さつま芋の苗の植え付け&農業用水路の観察
速報レポート10 藻川に入って魚捕り&川遊び
速報レポート11 農業用水路でドジョウやザリガニをさがそう
速報レポート12 藻川に入って魚捕り&川遊び&魚を食べよう
速報レポート13 河畔林を散策し、水路でザリガニを釣ろう
速報レポート14 猪名川・藻川水辺まつりに参加
速報レポート15 レンゲの種まき&農業用水路の観察
速報レポート16 河原でバッタを捕って、食べてみよう
速報レポート17 サツマイモの収穫&畑の野菜や生き物の観察

■別年度のレポート
2020年度 尼崎の宝物。田能のヒメボタル~ヒメボタルが乱舞する風景を取り戻そう~ 実施レポート

プログラム検索に戻る