NO団体名主な企画内容
37 自然と文化の森協会 猪名川キッズクラブ(兵庫県) 「子どもも、まちの主人公~水辺を丸ごと知り、楽しもう~」
藻川という貴重な自然が残る場所をホームグラウンドにする活動。魚釣りや川遊び、野草採りやヒメボタル観察、バッタ捕りといった自然体験の他、水質調査、外来植物の駆除活動にも取り組み、身近な自然の素晴らしさ、自然保護の心情を学ぶ。

速報レポート10 藻川に入って魚捕り&川遊び

実施日 2015年 7月 5日(日) 9:40~11:40 実施場所 藻川:中園橋付近
参加者 キッズクラブ 小中学生 12人 幼 児 10人 大人 15人 指導者  8人
    一  般 小中学生 13人 幼 児  6人 大人 17人 参加総数: 81人
主な内容

1.藻川に入って魚捕り
2.捕れた生き物の観察

 7月5日。藻川で魚捕り&ライフジャケットを着けての川流れをする予定でしたが、前日に降り続いた雨の影響で藻川は20㎝程増水していたため、岸辺での魚捕りだけを実施しました。
 朝から電話での問い合わせが相次ぎ、「川流れがないなら・・・」と参加を取りやめられた方も多くおられました。
 それでも、73名もの親子のみなさんの参加がありました。川の水は冷たかったのですが、藻川での生き物さがしを楽しんでもらいました。





 岸辺に限定して実施したため、ウキゴリなどの魚が少ししか捕れませんでした。代わりに、カゲロウやトビケラの幼虫、ヒル、シジミの稚貝など普段はあまり気が付かないような小さな生き物達にも眼がいき、「かわいい♪♪」と、人気者になっていました。増水で活動できる範囲は狭かったのですが、今までとは少し違った観察が出来ました。





参加した保護者の感想

先日は川遊び楽しかったです。ありがとうございました。まだお魚は採るのが難しかったみたいですが、アメンボがたくさん採れたのですごく喜んでいました。川の流れも結構ありましたが、スタッフの方々がロープで囲ったり、見守ってくださっていたので、安心して遊ぶことができました。息子にも雨が降ったら流れが強くなることや、その流れの強さを実際に体験させることができて、「絶対、一人では川に入ったらダメだよ」と教えることもできました。採れた生き物の説明も聞けて、楽しく勉強になりました。また 次回の川遊びも楽しみにしています。

振り返り

 前日の雨のため、川の水が少し増えていました。川の中に杭を打ち、ロープを張って岸辺だけでの活動になりました。参加者も私たちの注意を聞いていただけたので、無事に実施することができました。同時に、少し水が増えるだけでも、川は危険だということを知ってもらえたのは良かったと思います。
 8月は、川流れなどの川遊びをしっかり楽しみ隊と思います。


速報レポート1 タマネギ畑の草抜き&堤防でツクシを採ろう
速報レポート2 河原でイタドリを採り、レンゲ畑で楽しもう
速報レポート3 河原で草花摘み&カニ釣りをしよう
速報レポート4 野草を観察し、よもぎ団子を作ろう
速報レポート5 タマネギの収穫と農業用水路の観察
速報レポート6 田能のヒメボタルを観察しよう
速報レポート7 エコあまフェスタに参加し、藻川の生き物を展示
速報レポート8 藻川で魚捕り&アユの稚魚放流に参加
速報レポート9 さつま芋の苗の植え付け&農業用水路の観察
速報レポート10 藻川に入って魚捕り&川遊び
速報レポート11 農業用水路でドジョウやザリガニをさがそう
速報レポート12 藻川に入って魚捕り&川遊び&魚を食べよう
速報レポート13 河畔林を散策し、水路でザリガニを釣ろう
速報レポート14 猪名川・藻川水辺まつりに参加
速報レポート15 レンゲの種まき&農業用水路の観察
速報レポート16 河原でバッタを捕って、食べてみよう
速報レポート17 サツマイモの収穫&畑の野菜や生き物の観察

■別年度のレポート
2020年度 尼崎の宝物。田能のヒメボタル~ヒメボタルが乱舞する風景を取り戻そう~ 実施レポート

プログラム検索に戻る