NO団体名主な企画内容
35 NPO法人 すいた体験活動クラブ(大阪府) 「体験型環境学習支援事業 〜児童たちが校庭の一角で取り組む「環境学習」を支援する活動〜」
校庭の一角で実施するミニ田んぼ、畑づくり、ビオトープづくりなどの支援を通して、児童たちに協調性や自立性を育む活動。自然との共生や命の大切さを学び、自分で育て収穫し食べ物の大切さを体感させる。

速報レポート9 『 畑づくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし ~ 』

日  時  6月17日(土) 晴  9時30分~11時30分まで実施 
場  所  吹田市立江坂大池小学校  運動場の一角につくった畑
参加者  サタデースクールの児童 1年~5年生 20人 すいた体験活動クラブ 4人 合計 24人
活動内容

(1) 昨年11月に、手づくりした畑にはじめて植えたタマネギ。
  児童たちが愛情こめて一生懸命に世話をしたおかげで、大きなタマネギがたくさん収穫できた。
(2) 児童たちは、タマネギの収穫作業は全員はじめての体験。
  大きなタマネギを手にとってびっくりするやら、満足感と達成感で笑顔いっぱい。
(3) 職員室へ持っていく分と欠席者の分を除いて、参加した児童たちは、大中小のタマネギ8個ずつ自宅に持ち帰った。家族で自分たちがつくったタマネギを試食する。
(4) 最後に、畑をたがやし、感謝の気持ちをこめて石灰と牛ふんの肥料を散布、うねづくりをして楽しかった収穫祭は無事終了した。


5年生がタマネギの説明

こんなに大きくなったタマネギ

タマネギ収穫


たくさんとれたよ

これ大きいよ

まだあるよ


うれしいよ

分けて

土を掘りおこして


上手だよ

石灰を散布

牛ふんをまいて


土をよくまぜて

もう少しだよ

サツマイモを植える準備ができた

タマネギの収穫時における体験学習内容

(1) タマネギは、どの部分を食べている?
    球根、茎、正解は葉(りん葉)
    収穫したタマネギの実物で説明すると、児童たちは納得した。
(2) 食べものを育てる大変さと、食の大切さを身をもって実感させることができた。
(3) 6年生の児童には、「二毛作」と「地産地消」の実体験と言葉の意味を理解させることができた。
  5年生の児童には、「地産地消」の実体験と言葉の意味を理解させることができた。
(4) 収穫したタマネギの料理内容や食べた時の感想などについては、後日の速報レポートでお知らせします。

児童たちの感想(ふりかえりシートの各校分の一部より)

(1) 学校の田んぼで大きなタマネギがたくさん収かくできてびっくりした。とてもうれしかったです。家で料理をして早く食べたいです。
(2) いつも食べているまるい玉は葉とは、びっくりした。
  勉強になりました。収穫した玉ねぎで説明してもらってよく理解できた。納得した。
(3) うねのほりおこしは、しんどかった。けど、何かいもやっているうちにうまくできるようになった。
(4) 田植えの準備もできてよかった。お米づくりもがんばります。次の5年生もがんばってほしいです。
(5) 田んぼ作りから、田植え、玉ねぎ植え、一年間良い思い出、勉強ができ、よかったです。この1年で知った事や経験を次に生かしていきたいと思いました。

広報  タマネギの収穫時の活動内容は、各校のホームページや学校だよりなどで、詳しく紹介されています。

担任の感想

(1) 学校の校庭で、こんな立派なタマネギができるなんて、びっくりした。
(2) 環境教育は、子どもの時から 一緒に実体験を通して理解、納得させることが、いかに重要かよく理解できた。今後は、体験学習に積極的に取り組んでいきたいと思います。

支援者の感想

 児童たちが、より好奇心と興味が湧いて、好きになるような農業体験学習にしていきたい



速報レポート1 『 花づくり ~ 花の種まきをした ~ 』
速報レポート2 『 畑づくり ~ 大池サタデースクール開講 運動場の一角で、イモとタマネギづくりをしよう ~ 』
速報レポート3 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープの清掃 ~ 』
速報レポート4 『 ミニ田んぼづくり ~ 全員でミニ田んぼ復元にチャレンジ ~ 』
速報レポート5 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ~ 』
速報レポート6 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (1)~ 』
速報レポート7 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (2)~ 』
速報レポート8 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (3)~ 』
速報レポート9 『 畑づくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし ~ 』
速報レポート10 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (1) ~ 』
速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植 (2) ~ 』
速報レポート12 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫 ~ 』
速報レポート13 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植(3) ~ 』
速報レポート14 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (4) ~ 』
速報レポート15 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ (2) ~ 』
速報レポート16 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ③ ~ 』
速報レポート17 『 ミニ田んぼづくり ~ 田植え 新しい苗で植えつぎ (5)~ 』
速報レポート18 『 花づくり ~ 花の植えかえ ~ 』
速報レポート19 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート20 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫祭~ 』
速報レポート21 『 田んぼづくり ~ 梅の天日干し タマネギ料理 ~ 』
速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとメダカの体験学習 ~ 』
速報レポート23 『 畑づくり ~ 雑草ひきとドジョウ・メダカの体験学習 ~ 』
速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 1~ 』
速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 2~ 』
速報レポート26 『 ビオトープの維持管理 ~ 生きものさがしと清掃 ~ 』
速報レポート27 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート28 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り1~ 』
速報レポート29 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り2~ 』
速報レポート30 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り3~ 』
速報レポート31 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』

プログラム検索に戻る