NO団体名主な企画内容
35 NPO法人 すいた体験活動クラブ(大阪府) 「体験型環境学習支援事業 〜児童たちが校庭の一角で取り組む「環境学習」を支援する活動〜」
校庭の一角で実施するミニ田んぼ、畑づくり、ビオトープづくりなどの支援を通して、児童たちに協調性や自立性を育む活動。自然との共生や命の大切さを学び、自分で育て収穫し食べ物の大切さを体感させる。

速報レポート31 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』

1. 日  時  10月5日(木) 晴    6時限目に、3クラス合同で実施 
場  所  吹田市立千里第一小学校   中庭
参加者  3年生児童 3クラス107人 担任教師 3人 校長先生 教頭先生
 茨木土木事務所 4人 すいた体験活動クラブ 2人  合計 118人
2.日  時  10月12日(木)くもり    5時限目に実施 
場  所  吹田市立吹田第二小学校    渡り廊下で
参加者  4年生児童1クラス 44人 担任教師 1人  校長先生  教頭先生 
保護者・地域の人たち14人  茨木土木事務所 3人 
すいた体験活動クラブ 3人  合計  67人
3.日  時  10月17日(火)  くもり  5時限目に、2クラス合同で実施  
場  所  吹田市立東山田小学校     中庭
参加者  3年生児童 2クラス 82人 担任教師 2人 校長先生 教頭先生  
       茨木土木事務所 4人 すいた体験活動クラブ 1人   合計 91人
活動内容

(1) まず最初に、茨木土木事務所の職員から、作業手順についてわかりやすく説明を受けた。特に、種が小さいのでまく時に十分気をつけるようにしてくださいとの注意があった。
(2) 各校8グループに分かれて作業を開始。土に肥料と水をよくまぜ、それを園芸用のポットにふんわりと入れてならした。
  指で深さ5ミリほどの穴をあけ、キンセンカとノースボールの種をまいた。
  やさしく土をかぶせ固形の肥料をおいて完成。
  ノースボールの種は、吹けば飛ぶような小ささで、児童たちにとっては,悪戦 苦闘のたいへんな作業であった。
(3) 種まきした600個のポットを、風通しがよく、日当たりのよい場所にそれぞれ  ならべて、やさしく水やりをした。
(4) 最後に全員で、「声かけ」「水やり」の合言葉を確認して、花の種まき作業は すべて終了した。

(千里第一小学校)


作業前の説明

土をよくまぜて

ポッとに入れて


小さいから気をつけて

やさしくね

5月の花まだきれいよ

(吹田第二小学校)


土づくりの説明

よくまぜて

ポッとに入れて



つかまえたよ


(東山田小学校)


土づくりの説明

よくまぜて

ポッとに入れて


芽が出るように祈りながら

水やり上手だよ

合言葉の確認

児童たちの感想

  • 5月にまいたマリーゴールドの花が、まだいっぱいさいているので うれしい。学校が花いっぱいになってうれしいです。
  • 近くの公民館やようち園に持っていった花がいっぱいさいてよかった。たくさんの人にお礼を言われてうれしかった。
  • 声かけ、水やりをがんばります。きれいな花を見るのがたのしみです。
  • 学校が花いっぱいで明るくなった。学校のまわりを花いっぱいにしたいです。

支援者の感想

 花を好きな人は心根がやさしいと言われますが、児童たちは花を育て、みんな笑顔いっぱい。



速報レポート1 『 花づくり ~ 花の種まきをした ~ 』
速報レポート2 『 畑づくり ~ 大池サタデースクール開講 運動場の一角で、イモとタマネギづくりをしよう ~ 』
速報レポート3 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープの清掃 ~ 』
速報レポート4 『 ミニ田んぼづくり ~ 全員でミニ田んぼ復元にチャレンジ ~ 』
速報レポート5 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ~ 』
速報レポート6 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (1)~ 』
速報レポート7 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (2)~ 』
速報レポート8 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (3)~ 』
速報レポート9 『 畑づくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし ~ 』
速報レポート10 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (1) ~ 』
速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植 (2) ~ 』
速報レポート12 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫 ~ 』
速報レポート13 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植(3) ~ 』
速報レポート14 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (4) ~ 』
速報レポート15 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ (2) ~ 』
速報レポート16 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ③ ~ 』
速報レポート17 『 ミニ田んぼづくり ~ 田植え 新しい苗で植えつぎ (5)~ 』
速報レポート18 『 花づくり ~ 花の植えかえ ~ 』
速報レポート19 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート20 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫祭~ 』
速報レポート21 『 田んぼづくり ~ 梅の天日干し タマネギ料理 ~ 』
速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとメダカの体験学習 ~ 』
速報レポート23 『 畑づくり ~ 雑草ひきとドジョウ・メダカの体験学習 ~ 』
速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 1~ 』
速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 2~ 』
速報レポート26 『 ビオトープの維持管理 ~ 生きものさがしと清掃 ~ 』
速報レポート27 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート28 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り1~ 』
速報レポート29 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り2~ 』
速報レポート30 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り3~ 』
速報レポート31 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』

プログラム検索に戻る