NO団体名主な企画内容
35 NPO法人 すいた体験活動クラブ(大阪府) 「体験型環境学習支援事業 〜児童たちが校庭の一角で取り組む「環境学習」を支援する活動〜」
校庭の一角で実施するミニ田んぼ、畑づくり、ビオトープづくりなどの支援を通して、児童たちに協調性や自立性を育む活動。自然との共生や命の大切さを学び、自分で育て収穫し食べ物の大切さを体感させる。

速報レポート23 『 畑づくり ~ 雑草ひきとドジョウ・メダカの体験学習 ~ 』

1. 日  時  8月29日(火) 晴   1~4時限目に、各クラス毎に順次実施 
場  所  吹田市立佐竹台小学校   中庭の畑
参加者  2年生児童 4クラス123人 担任教師 4人 校長先生 教頭先生
 すいた体験活動クラブ 2人  合計 131人
2.日  時  8月31日(木) 晴   1~2時限目に、2クラス合同で順次実施 
場  所  吹田市立藤白台小学校   中庭の畑
参加者  2年生児童4クラス 112人 担任教師 4人 校長先生
       すいた体験活動クラブ 2人  合計 119人
3.日  時  8月31日(木) 晴   3~4時限目に、各クラス毎に順次実施  
場  所  吹田市立津雲台小学校   中庭の畑
参加者  1年生児童 3クラス 82人 担任教師 3人 校長先生 教頭先生  
       すいた体験活動クラブ 2人   合計 89人
活動内容

(1) 夏休みの期間中、雑草ひきをしなかったため、各校のサツマイモ畑は雑草いっぱい。
  児童たちは、暑い中汗びっしょりになりながら雑草ひきにチャレンジした。
  大きなサツマイモが収穫できるように、心をこめて全員が一生懸命に取り組んだおかげで思ったより早くすんだ。
(2) サツマイモの生育は順調。ツルも元気よく伸び、11月はじめ頃の収穫が楽しみ。
  雑草ひきは、9月と10月に実施する。
(3) 45分の授業時間のうち、雑草ひきは各校とも約20分で終ったので、残りの時間は、生きたドジョウとメダカの体験学習をした。
  ドジョウを手でつかんだ体験のある児童は各校で5~10人ほど。殆んど生まれてはじめての体験。メダカも見る機会が多いが、手ですくいあげて観察するのがはじめての児童が多かった。
(4) はじめに、ドジョウやメダカの体の構造や すんでいる場所などを、児童たちが興味をもつようにわかりやすく説明した。タライの中を逃げまわるドジョウを手でつかみ、ヒゲやエラなど、めずらしそうに目をかがやかせて観察していた。
  メダカをやさしく手ですくいあげ、日本一小さい魚を、ずっと見ている児童が多かった。
(5) ドジョウやメダカを手でつかむのをいやがる児童は一人もいなく、全員が思いがけない体験学習に大喜びで、大いに盛りあがった。

(佐竹台小学校)


雑草いっぱいの畑

さあ はじめよう

がんばって


いっぱい ひいたよ

ヌルッとしているよ

これドジョウ

(藤白台小学校)


さあ みんなではじめよう

たくさん あったよ

きれいになったサツマイモ畑


これドジョウ

ヌルッとしているよ

シャツについた

(津雲台小学校)


小さい雑草もひくんだよ

よくさがして

たのしいね


つかまえたよ

ドジョウとメダカを少しビオトープに放流

このビオトープは学校のシンボル

児童たちの感想

  • ざっそうがたくさんはえていてびっくりした。あつくてしんどかったけど、みんなでしたのでたのしかった。あせいっぱいかいた。
  • おおきなサツマイモができるのがたのしみです。はやくたべたいなあ ! 。
  • カマキリをつかまえた。バッタをみつけたけどにげられた。
  • ドジョウをはじめてさわった。「ヌルッ」としてきもちよかった。ドジョウのひげは6本しかみつけられなかった。エラもみたよ。
  • メダカがちいさくてかわいかった。てでにぎるとつぶれそうになった。タライのなかでげんきにおよいでいた。
  • みずのなかで、ドジョウをつかまえるのがたいへんだった。「ヌルッ」としてつかみにくい。りょうてですくうとうまくいった。ドジョウはかわいかった。
  • ドジョウとメダカのべんきょうができてよかった。ものすごくたのしかった。またしたいです。ありがとうございました。

支援者の感想

  • 児童は、自分たちの畑だから雑草ひきに、一生懸命に取り組んだ。
  • ドジョウとメダカの体験学習は、学校側からも貴重な学習ができたと、たいへん感謝された。なにごとも児童にとって、好奇心をもつ動機づけの一助になれば幸いです。

残った元気なドジョウとメダカは、来週に佐井寺小学校・吹田第二小学校・南山田小学校の
それぞれのビオトープに、環境委員会などの児童たちの手で放流します。



速報レポート1 『 花づくり ~ 花の種まきをした ~ 』
速報レポート2 『 畑づくり ~ 大池サタデースクール開講 運動場の一角で、イモとタマネギづくりをしよう ~ 』
速報レポート3 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープの清掃 ~ 』
速報レポート4 『 ミニ田んぼづくり ~ 全員でミニ田んぼ復元にチャレンジ ~ 』
速報レポート5 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ~ 』
速報レポート6 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (1)~ 』
速報レポート7 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (2)~ 』
速報レポート8 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (3)~ 』
速報レポート9 『 畑づくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし ~ 』
速報レポート10 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (1) ~ 』
速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植 (2) ~ 』
速報レポート12 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫 ~ 』
速報レポート13 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植(3) ~ 』
速報レポート14 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (4) ~ 』
速報レポート15 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ (2) ~ 』
速報レポート16 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ③ ~ 』
速報レポート17 『 ミニ田んぼづくり ~ 田植え 新しい苗で植えつぎ (5)~ 』
速報レポート18 『 花づくり ~ 花の植えかえ ~ 』
速報レポート19 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート20 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫祭~ 』
速報レポート21 『 田んぼづくり ~ 梅の天日干し タマネギ料理 ~ 』
速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとメダカの体験学習 ~ 』
速報レポート23 『 畑づくり ~ 雑草ひきとドジョウ・メダカの体験学習 ~ 』
速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 1~ 』
速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 2~ 』
速報レポート26 『 ビオトープの維持管理 ~ 生きものさがしと清掃 ~ 』
速報レポート27 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート28 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り1~ 』
速報レポート29 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り2~ 』
速報レポート30 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り3~ 』
速報レポート31 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』

プログラム検索に戻る