NO団体名主な企画内容
35 NPO法人 すいた体験活動クラブ(大阪府) 「体験型環境学習支援事業 〜児童たちが校庭の一角で取り組む「環境学習」を支援する活動〜」
校庭の一角で実施するミニ田んぼ、畑づくり、ビオトープづくりなどの支援を通して、児童たちに協調性や自立性を育む活動。自然との共生や命の大切さを学び、自分で育て収穫し食べ物の大切さを体感させる。

速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとメダカの体験学習 ~ 』

1.日  時  8月24日(木) 晴   午後2時~4時 
場  所  吹田市立桃山台小学校   中庭
参加者  学童保育「もも組学級」1年~4年生児童 120人 指導員 8人 
 千里あさひくらぶ 2人 すいた体験活動クラブ 5人  合計 135人
2.日  時  8月25日(金) 晴   午後2時~4時
場  所  吹田市立東佐井寺小学校  中庭の渡り廊下
参加者  学童保育「たんぽぽ学級」1年~4年生児童 71人 指導員6人 
       すいた体験活動クラブ 3人   合計 80人
3.日  時  8月28日(月) 晴   午後2時~4時 
場  所  吹田市立高野台小学校   中庭
参加者  学童保育「仲よし学級」1年~4年生児童 37人 指導員 6人  
       すいた体験活動クラブ 4人   合計 47人
目  的

 留守家庭児童育成室を利用する1年生から4年生の児童を対象に、生きたドジョウとメダカに触れる体験学習を実施した。
 留守家庭児童育成室とは、保護者が仕事や病気などのため、放課後帰宅しても留守家庭になる児童の健全育成を図るため、市内すべての小学校内に設置されているもので「学童保育」とも呼ばれています。学習会の目的は、児童に千里地域では見られなくなったドジョウやメダカの生態を教えるとともに、野生の生きものと触れ合うことで、生きものが好きになり、命の大切さを感じとってもらいたいためです。

活動内容

(1) はじめに、ドジョウやメダカの体の構造やすんでいる場所などを、児童たちが興味をもつようにわかりやすく、やさしく説明した。
(2) 児童たちは、8班に分れタライの中のドジョウやメダカを手でつかみ「ヌルッ」と何度も落としながら、ドジョウのヒゲの数をかぞえたり、エラの部分をめずらしそうに目をかがやかせて観察していた。
  メダカは日本一小さい魚。手のひらですくいあげて一生懸命に観察していた。
  児童たちにとっては、ドジョウやメダカはかわいくてたまらない様子。
(3) メダカは家庭で飼っている児童は少しいたが、ドジョウは水族館などで見たことがあるが、手でつかんだ体験のある児童はほんの5~10人程度。他の児童は生まれてはじめての体験であったが、いやがる児童は一人もいなかった。
  タライの中を逃げまわるドジョウやメダカをつかまえて大満足。時間がすぎるのも忘れるほど盛り上がった。
(4) 最後に、学童指導員の方々より、なかなかできないよい体験をさせていただいたとたいへん感謝された。
(5) 桃山台小学校の活動時には、朝日新聞の地域紙「月刊 千里あさひくらぶ」の取材を受けた。10月号に活動の内容が掲載される予定です。

(桃山台小学校)


わかりやすく説明

タライの中のドジョウ

さあ つかまえて





(東山田小学校)






かわいいね

つかまえたよ

早くつかまえて

(高野台小学校)






なかなか つかまえられない

つかまえたよ

両手でつかむんだよ

児童たちの感想

  • はじめてさわった。「ヌルッ」としていて、はじめはこわかったけどさわるとこわくなくなった。さわれるようになってよかった。
  • ドジョウにゆびをかまれた。びっくりしたけどいたくなかった。
  • ドジョウをなんどもおとしてかわいそう。水のなかにいれたけどげんきがなくなっていた。
  • ドジョウのひげをかぞえたけど、6本しかみつけられなかった。エラもみたよ。
  • 「ヌルッ」としてドジョウがだいすきになった。かわいかった。
  • メダカはちいさくてかわいかった。つかむとつぶれそうになり こわかった。
  • 学校のビオトープで、ドジョウやメダカをよくみる。学校にビオトープがあるので、生きものがかんさつできてたのしいです。
  • 学校にビオトープをつくってほしい。生きものをかいたいです。 
  • 学校の田んぼで、アマカエルをみたことがある。
  • ドジョウやメダカのべんきょうがたくさんできてよかった。とてもたのしかったです。またしたいです。ありがとうございました。

支援者の感想

  • 低学年の児童にとって、この体験学習が野生の生きものに興味をもち、好きになってもらう動機づけの一助になることを期待しています。
  • 夏休みの思い出づくりとして、たいへん有意義な体験学習会となりました。

残ったドジョウやメダカは、他の学校で体験学習を実施したあと、ビオトープのある学校で、
児童たちと一緒にビオトープに放流する予定です。



速報レポート1 『 花づくり ~ 花の種まきをした ~ 』
速報レポート2 『 畑づくり ~ 大池サタデースクール開講 運動場の一角で、イモとタマネギづくりをしよう ~ 』
速報レポート3 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープの清掃 ~ 』
速報レポート4 『 ミニ田んぼづくり ~ 全員でミニ田んぼ復元にチャレンジ ~ 』
速報レポート5 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ~ 』
速報レポート6 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (1)~ 』
速報レポート7 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (2)~ 』
速報レポート8 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (3)~ 』
速報レポート9 『 畑づくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし ~ 』
速報レポート10 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (1) ~ 』
速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植 (2) ~ 』
速報レポート12 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫 ~ 』
速報レポート13 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植(3) ~ 』
速報レポート14 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (4) ~ 』
速報レポート15 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ (2) ~ 』
速報レポート16 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ③ ~ 』
速報レポート17 『 ミニ田んぼづくり ~ 田植え 新しい苗で植えつぎ (5)~ 』
速報レポート18 『 花づくり ~ 花の植えかえ ~ 』
速報レポート19 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート20 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫祭~ 』
速報レポート21 『 田んぼづくり ~ 梅の天日干し タマネギ料理 ~ 』
速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとメダカの体験学習 ~ 』
速報レポート23 『 畑づくり ~ 雑草ひきとドジョウ・メダカの体験学習 ~ 』
速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 1~ 』
速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 2~ 』
速報レポート26 『 ビオトープの維持管理 ~ 生きものさがしと清掃 ~ 』
速報レポート27 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』
速報レポート28 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り1~ 』
速報レポート29 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り2~ 』
速報レポート30 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り3~ 』
速報レポート31 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』

プログラム検索に戻る