速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 1~ 』1. 日 時 9月4日(月) 晴 1~2時限目に、各クラス毎に順次実施
愛情をそそげばイネは立派に育つ
場 所 吹田市立古江台小学校 中庭のミニ田んぼ 理科室 参加者 5年生児童 2クラス81人 担任教師 3人 校長先生 すいた体験活動クラブ 1人 合計 86人 2.日 時 9月4日(月) 晴 3時限目に実施 場 所 吹田市立千里丘北小学校 中庭に設置したプランター 理科室 参加者 5年生児童1クラス 35人 担任教師 2人 教頭先生 すいた体験活動クラブ 1人 合計 39人 3.日 時 9月5日(火) 晴 1~2時限目に、各クラス毎に順次実施 場 所 吹田市立吹田第二小学校 中庭のミニ田んぼ 理科室 参加者 5年生児童 2クラス 62人 担任教師 3人 校長先生 教頭先生 すいた体験活動クラブ 1人 合計 68人 4.日 時 9月5日(火) 晴 3~4時限目に、各クラス毎に順次実施 場 所 吹田市立千里たけみ小学校 中庭のミニ田んぼ 理科室 参加者 5年生児童 2クラス 48人 担任教師 3人 校長先生 すいた体験活動クラブ 1人 合計 53人 5.日 時 9月6日(水) 晴 1~2時限目に、各クラス毎に順次実施 場 所 吹田市立藤白台小学校 中庭のミニ田んぼ 理科室 参加者 5年生児童 3クラス 88人 担任教師 4人 教頭先生 すいた体験活動クラブ 1人 合計 94人 児童たちが、田植えをしてから毎日、水の管理や声かけ運動など愛情をいっぱいそそいで育てた成果で、今年もイネは順調に育った。9月に入って大きく伸びたイネに、白い小さな花をたくさんつけた。 (1) 児童たちは、田んぼでイネの花を観察した。児童や先生方もイネの花を見るのは殆んどはじめての体験。穂に咲いた白い花を見て全員感激、びっくりしていた。 (イネの花のなか) (イネの花の観察と顕微鏡で見た花のなか) 速報レポート1 『 花づくり ~ 花の種まきをした ~ 』 速報レポート2 『 畑づくり ~ 大池サタデースクール開講 運動場の一角で、イモとタマネギづくりをしよう ~ 』 速報レポート3 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープの清掃 ~ 』 速報レポート4 『 ミニ田んぼづくり ~ 全員でミニ田んぼ復元にチャレンジ ~ 』 速報レポート5 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ~ 』 速報レポート6 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (1)~ 』 速報レポート7 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (2)~ 』 速報レポート8 『 ミニ田んぼづくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし 水入れ (3)~ 』 速報レポート9 『 畑づくり ~ タマネギの収穫 うねの掘りおこし ~ 』 速報レポート10 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (1) ~ 』 速報レポート11 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植 (2) ~ 』 速報レポート12 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫 ~ 』 速報レポート13 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植(3) ~ 』 速報レポート14 『 ミニ田んぼづくり ~しろかき 田植え エダマメ植え (4) ~ 』 速報レポート15 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ (2) ~ 』 速報レポート16 『 畑づくり ~ サツマイモの苗の植えつけ ③ ~ 』 速報レポート17 『 ミニ田んぼづくり ~ 田植え 新しい苗で植えつぎ (5)~ 』 速報レポート18 『 花づくり ~ 花の植えかえ ~ 』 速報レポート19 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』 速報レポート20 『 畑づくり ~ ジャガイモの収穫祭~ 』 速報レポート21 『 田んぼづくり ~ 梅の天日干し タマネギ料理 ~ 』 速報レポート22 『 学童保育 ~ドジョウとメダカの体験学習 ~ 』 速報レポート23 『 畑づくり ~ 雑草ひきとドジョウ・メダカの体験学習 ~ 』 速報レポート24 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 1~ 』 速報レポート25 『 ミニ田んぼづくり ~イネの花の観察 2~ 』 速報レポート26 『 ビオトープの維持管理 ~ 生きものさがしと清掃 ~ 』 速報レポート27 『 ビオトープの維持管理 ~ ビオトープ内外の清掃 ~ 』 速報レポート28 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り1~ 』 速報レポート29 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り2~ 』 速報レポート30 『 ミニ田んぼづくり ~エダマメの収穫と防鳥ネット張り3~ 』 速報レポート31 『 花づくり ~花の種まきをした ~ 』 プログラム検索に戻る |