NO団体名主な企画内容
26 越前市立味真野(あじまの)小学校(福井県) 「やっぱAjimano おもしReiwa!」
"『鞍谷の7ふしぎ』 50年ぶりに復活させるぞ!!昭和45年発行の本には詳しく記載されている「鞍谷の7ふしぎ」は、今では知る人がほとんどいなくなってしまった。このまま歴史から消えていくのを阻止しようと、子どもたちが7ふしぎを調べ、広くアピールする。"

速報レポート9 案山子建立

日 時  令和元年7月16日
参加者  児童39名  教職員2名  指導者2名

 5月からこつこつ作ってきた案山子がようやく完成し、いよいよ田んぼに案山子を建てる日がやってきました。
 デザインから設計、そして製作と、何から何まで自分たちだけで完成させた案山子です。それが今日、初めて学校の外に出てふるさとの人々にお披露目となるわけですから、それはもう朝からウキウキ気分です。





 案山子を田に運び、意気揚々と田に片足を入れると…。にゅ〜っと長靴が泥の中に吸い込まれるように沈んだかと思うと、もう最後。泥が長靴をすっぽり包み込んでしまい、どんなに力を入れても、足を泥の中から上げることができません。「足が抜けないっ!」・「助けて〜」などの悲鳴が飛び交いました。





 案山子を建てるどころか、身動きすらできない状態です。それでも何とか、地域の方のおかげで、6体の案山子が田に建ちました。





 今年は人気のキャラクターをテーマにした案山子を作りました。どうぞご覧ください。









 これからの季節、すずめがもみを食べたり、ゲリラ豪雨や台風が田を襲ったりすることが予想されますが、6体のディズニー案山子が田をしっかり守ってくれることでしょう。子供たちは満足げに、田を後にしました。







速報レポート1 活動の始めに
速報レポート2 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~さつまいものなえ植え~
速報レポート3 「鞍谷の7ふしぎ」調査活動
速報レポート4 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて 〜田植え〜
速報レポート5 「鞍谷の7ふしぎ」調査活動での成果
速報レポート6 小南清水を見つけたぞ! 〜その1〜
速報レポート7 小南清水を見つけたぞ 〜その2〜
速報レポート8 案山子を作ろう
速報レポート9 案山子建立
速報レポート10 思いっきり自然体験
速報レポート11 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~稲刈り~
速報レポート12 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~脱穀~
速報レポート13 木の葉の化石を見つけるぞ その1
速報レポート14 木の葉の化石を見つけるぞ その2
速報レポート15 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~さつまいも掘り~
速報レポート16 時水に挑む ~事前学習その1~
速報レポート17 時水に挑む ~事前学習その2~
速報レポート18 時水に挑む ~実地観察~
速報レポート19 「鞍谷の7ふしぎ」探究完了記念収穫祭

プログラム検索に戻る