NO団体名主な企画内容
26 越前市立味真野(あじまの)小学校(福井県) 「やっぱAjimano おもしReiwa!」
"『鞍谷の7ふしぎ』 50年ぶりに復活させるぞ!!昭和45年発行の本には詳しく記載されている「鞍谷の7ふしぎ」は、今では知る人がほとんどいなくなってしまった。このまま歴史から消えていくのを阻止しようと、子どもたちが7ふしぎを調べ、広くアピールする。"

速報レポート10 思いっきり自然体験

日 時  令和元年9月10日・11日
参加者  児童39名  教職員5名  指導者2名

 「やっぱAjimano おもしReiwa!」の活動は、もちろん2学期も続きます。その前に5年生は、北潟湖畔にある芦原青年の家にて2日間、思いっきり自然体験を楽しみました。あまりに子供たちが笑顔で生き生きと自然の中に溶け込んでいたので、テーマとは直接関係がないのですが、児童の感想を紹介させていただきます。ちなみに北潟湖は越前加賀国定公園の一部で、福井県では3番目に大きな湖です。

1 牧場体験

  • ぼくの手についていた細かい草を、ヤギがペロペロなめてきたので、こしょばくてびっくりしました。
  • ウシのげっぷの音が、はじめは何の音なのか分かりませんでした。何かが爆発したようでした。
  • さくから出ていた羊にえさをあげたけれど、羊はうんともすんとも言わなかった。
  • 和牛はとても大切に育てられていることが分かった。それは、命をいただくことになるので、牛への感謝の気持ちを表しているのだと思う。





2 カヌーチャレンジ

  • カヌーに乗ってみると、ゆらゆらしてびっくりしました。でも順調に進むと風がすずしく、速くこげるようになりました。赤い橋もきれいで、5年生のいちばんの思い出になりそうです。
  • パドルから水がたれ、ズボンがめちゃくちゃぬれて水びたしになったけれど、またやりたいと思いました。
  • がんばって先生に追いつこうとしたので体力がなくなり、へろへろになると、ぐるぐる回ったり変な方向に行ったりしました。それを直そうとしたら、カヌーがひっくり返ってしまいました。





3 星空観察

  • この星は何だとか、星座はどうしてこうなったかとかを教えてもらえて、いい勉強になりました。
  • ぼくの中では、夏の大三角が一番かがやいていました。
  • 月が明るすぎて星が見えにくいと言われたけれど、月も星もとても美しくて感動した。
  • 真っ暗なところでみんなが1つの星を見ることで、5年生がより仲良くなったような気がしました。





4 ウォーキングクイズラリー

  • クイズは解けたけれど、タイムが12分も早すぎて点を引かれてしまったので、もっと考えてやればよかった。
  • ゴール近くでどしゃぶりの雨が降り、くつや服がべちゃべちゃになったけれど、北潟湖など自然のすばらしさを知ることができました。カメやカニもたくさんいて、死んだうなぎを見つけたときは、びっくりしました。
  • チームで難しい問題を考え、地図を見て道を話し合い、いっしょに歩いたり休けいしたりしたことで、みんなとの仲が今まで以上に深まったと思います。





5 ディスクゴルフ

  • 1.2回目は風のえいきょうを受けて、うまくできなかったけれど、3回目は逆に風を利用するようにしたら、おもしろいようにうまくいった。
  • しばふの広場は広くて、木とかじゃまなものはあまりなかったので、簡単かと思っていたけれど、風がふいて、何度もOBになってしまった。フリスビーが何度も坂を転がり落ちた。
  • 入らなくてもみんなが「あ~、おしい!」と言ってくれたのが、とてもうれしかったです。







速報レポート1 活動の始めに
速報レポート2 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~さつまいものなえ植え~
速報レポート3 「鞍谷の7ふしぎ」調査活動
速報レポート4 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて 〜田植え〜
速報レポート5 「鞍谷の7ふしぎ」調査活動での成果
速報レポート6 小南清水を見つけたぞ! 〜その1〜
速報レポート7 小南清水を見つけたぞ 〜その2〜
速報レポート8 案山子を作ろう
速報レポート9 案山子建立
速報レポート10 思いっきり自然体験
速報レポート11 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~稲刈り~
速報レポート12 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~脱穀~
速報レポート13 木の葉の化石を見つけるぞ その1
速報レポート14 木の葉の化石を見つけるぞ その2
速報レポート15 「『鞍谷の7ふしぎ』探究完了記念収穫祭」に向けて ~さつまいも掘り~
速報レポート16 時水に挑む ~事前学習その1~
速報レポート17 時水に挑む ~事前学習その2~
速報レポート18 時水に挑む ~実地観察~
速報レポート19 「鞍谷の7ふしぎ」探究完了記念収穫祭

プログラム検索に戻る