NO | 団体名 | 主な企画内容
|
30 |
京都市立大淀中学校 家庭科部(京都府) |
「極める!!京の食文化「京の茶漬け」~米・茶・漬物・茶碗・箸 すべてを追及~」 地域の農家や茶畑で米作り・茶摘み体験、校内の畑で京野菜や綿花の栽培をする。京野菜を伝統技法で漬物にし、茶碗や箸も手作りする。京の食文化の学習や和菓子体験も学校内外で行い「京の茶漬け」を極める企画。 |
|
速報レポート7「自分の茶碗を自分で作る(手びねりで作る)」
~お茶漬けを食べるための茶碗作りにチャレンジ!~
日時 8月28日(金) 15:30~17:00
場所 大淀中学校 調理室
参加人数 1年生1名 2年生1名 3年生2名 教職員2名
内 容
・今年度のテーマである極める!!京の食文化「京の茶漬け」の京茶漬けを食べるために必要な「ごはん茶碗」を、オーブン陶土という粘土を使って、手びねりで成形した。
発 見
・「茶碗」は茶器の一つとして、奈良時代から平安時代をかけて、茶と一緒に日本に伝来したと考えられていることと、また本来、「茶碗」は茶を入れて飲むための碗を指していたことを初めて知った。
・普段、ごはんを食べる時、何も気にせず使っている「ごはん茶碗」。
ごはん茶碗の形は、高台から口の部分までゆるやかな曲線で丸みを帯びた形で
手の馴染んで持ちやすい形に工夫されていることを改めて考えることができた。
・ごはん茶碗の形を作る時、ゆるやかな曲線にすることと、茶碗の重さをできるだけ軽くするために茶碗の暑さを薄くすることが難しかった。
土をこねる様子
粘土とこねる様子
「ごはん茶碗」を手びねりで作る様子
「ごはん茶碗」を手びねりで作る様子
茶碗の高台を作る様子
茶碗の高台を作る様子
速報レポート1 「漬物(梅干し)作りにチャレンジ」~梅の塩漬け 塩の多さにびっくり~
速報レポート2 「漬物(梅干し)作りにチャレンジ②」~赤じそ漬け 赤じその色の変化にびっくり~
速報レポート3 「しば漬け作りにチャレンジ」
速報レポート4 「梅干しの天日干しにチャレンジ」
速報レポート5 「ぬか漬けにチャレンジ」
速報レポート6 「綿花の栽培」~昨年育てた綿花の種で今年もふわふわ綿に変身~
速報レポート7「自分の茶碗を自分で作る(手びねりで作る)」
速報レポート8「自分の茶碗を自分で作る(茶碗に絵を描く)」
速報レポート9 「綿くり体験」 ~種と繊維(綿)に分離~
速報レポート10 「自分の箸を自分で作る」
速報レポート11 「収穫した綿花から自分で糸を作る」〜「スピンドル」を使って、糸作りにチャレンジ!〜
速報レポート12 「つむいだ糸でコースター作り」〜段ボール織り機でコースター作りにチャレンジ!〜
速報レポート13 「京都府和束町での茶畑散策と茶の学習」〜美味しいお茶の育て方の奥深さに感動!!〜
速報レポート14 「京都府和束町での美味しいお茶の淹れ方体験」〜1煎目のお茶のうま味(アミノ酸)の甘さにびっくり!〜
速報レポート15 「しば漬けの色(真っ赤な色)にびっくり」~漬けた色の変化にびっくり!~
速報レポート16 「赤じそ染めにチャレンジ」~染めた後の色の変化にびっくり!~
速報レポート17 「稲刈りにチャレンジ」~「お米」になるまでの長い作業工程と多くの知恵と工夫にびっくり!!~
速報レポート18 「大淀中家庭科部の茶漬けを食す」~米・茶・漬物・茶碗・箸・コースターを融合し「大淀中学校家庭科部の京茶漬け」完成に感動!~
■別年度のレポート
2023年度 待って!捨てる前に廃棄物・不用品を価値のあるものに~アップサイクルから地球環境保全について考えよう~ 実施レポート
2022年度 徹底追跡!飲み水はどこから?使った水はどこへ?~水循環から考えよう!私たちの暮らしと世界の水問題~ 実施レポート
2019年度 "徹底追跡!!この種はどこにいくのだろう? 〜一粒の種と共に体験し、考える世界〜" 実施レポート
プログラム検索に戻る