NO団体名主な企画内容
30 京都市立大淀中学校 家庭科部(京都府) 「極める!!京の食文化「京の茶漬け」~米・茶・漬物・茶碗・箸 すべてを追及~」
地域の農家や茶畑で米作り・茶摘み体験、校内の畑で京野菜や綿花の栽培をする。京野菜を伝統技法で漬物にし、茶碗や箸も手作りする。京の食文化の学習や和菓子体験も学校内外で行い「京の茶漬け」を極める企画。

速報レポート14 「京都府和束町での美味しいお茶の淹れ方体験」〜1煎目のお茶のうま味(アミノ酸)の甘さにびっくり!〜

日時   9月 20日(日) 13:00〜14:00
場所   京都府相楽郡和束町 京都和束荘(和束山の家)
参加人数 1年生1名 3年生1名 教職員3名
内  容

 お茶のインストラクターの方からのご指導のもと、各自が美味しいお茶の淹れ方を体験し、お茶を味わい、お茶のうま味・渋み・色・香りなどの違いを体感することができた。

発  見

  • お茶は渋い味と思っていたので、1煎目のお茶のうま味(テアニン=アミノ酸)の甘味に本当にびっくりした。お湯の温度が低い方(60℃くらい)が、アミノ酸(うま味成分)が多く、うま味(甘味)を強く感じることを知った。1煎目はお湯の温度が低いので、茶葉に含まれるうま味成分が抽出されるまで時間がかかることを知った。茶葉がお湯を吸ってうす緑色に変化していく様子を見ることができた。
  • お湯のカルキ(=塩素)を除くことが、美味しいお茶を淹れるために必要なことを知った。
  • 急須から湯飲みにお茶を注ぎ入れる時、最後の1滴のうま味成分まで、しっかり注ぎ入れることが大事であることを知った。
  • 2煎目以降は、お湯の温度を少し上げて、待つ時間を短くし、絞り切ることが大事であることを知った。そして、2煎目以降、お茶の渋みが出て、お茶の色の緑色が濃くなることを体感できた。3煎目も十分美味しくいただくことができた。
  • お茶を飲んだ後の茶葉は捨てていたが、そのままでも、ポン酢をつけても食べることができることを知った。茶葉には、ビタミン・カテキンなどの成分があり、捨てるところがなく、体にも環境にも優しい食材であることにびっくりした。
  • お茶漬けには2煎目・3煎目のお茶がふさわしいことを教えていただきました。


美味しいお茶の淹れ方体験セット

インストラクター様からの説明

急須のお茶を湯飲みに入れる様子


急須にお湯を注ぎ、茶葉が開く様子

茶葉のうま味成分(=テアニン)が出た状態 

急須のお茶を湯飲みに入れる様子


1煎目・2煎目・3煎目の味・香り・色の違いを体験

お茶のうま味が出たあとの茶葉

うま味が出た後の茶葉を味わう様子



速報レポート1 「漬物(梅干し)作りにチャレンジ」~梅の塩漬け 塩の多さにびっくり~
速報レポート2 「漬物(梅干し)作りにチャレンジ②」~赤じそ漬け 赤じその色の変化にびっくり~
速報レポート3 「しば漬け作りにチャレンジ」
速報レポート4 「梅干しの天日干しにチャレンジ」
速報レポート5 「ぬか漬けにチャレンジ」
速報レポート6 「綿花の栽培」~昨年育てた綿花の種で今年もふわふわ綿に変身~
速報レポート7「自分の茶碗を自分で作る(手びねりで作る)」
速報レポート8「自分の茶碗を自分で作る(茶碗に絵を描く)」
速報レポート9 「綿くり体験」 ~種と繊維(綿)に分離~
速報レポート10 「自分の箸を自分で作る」
速報レポート11 「収穫した綿花から自分で糸を作る」〜「スピンドル」を使って、糸作りにチャレンジ!〜
速報レポート12 「つむいだ糸でコースター作り」〜段ボール織り機でコースター作りにチャレンジ!〜
速報レポート13 「京都府和束町での茶畑散策と茶の学習」〜美味しいお茶の育て方の奥深さに感動!!〜
速報レポート14 「京都府和束町での美味しいお茶の淹れ方体験」〜1煎目のお茶のうま味(アミノ酸)の甘さにびっくり!〜
速報レポート15 「しば漬けの色(真っ赤な色)にびっくり」~漬けた色の変化にびっくり!~
速報レポート16 「赤じそ染めにチャレンジ」~染めた後の色の変化にびっくり!~
速報レポート17 「稲刈りにチャレンジ」~「お米」になるまでの長い作業工程と多くの知恵と工夫にびっくり!!~
速報レポート18 「大淀中家庭科部の茶漬けを食す」~米・茶・漬物・茶碗・箸・コースターを融合し「大淀中学校家庭科部の京茶漬け」完成に感動!~

■別年度のレポート
2023年度 待って!捨てる前に廃棄物・不用品を価値のあるものに~アップサイクルから地球環境保全について考えよう~ 実施レポート
2022年度 徹底追跡!飲み水はどこから?使った水はどこへ?~水循環から考えよう!私たちの暮らしと世界の水問題~ 実施レポート
2019年度 "徹底追跡!!この種はどこにいくのだろう? 〜一粒の種と共に体験し、考える世界〜" 実施レポート

プログラム検索に戻る