NO団体名主な企画内容
15 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「生き物がいて、私たちがいる 「子どもたちよ!自然発見の旅に出よう」」
「子どもの時は子どもする」を合言葉に、地域の自然発見の旅に出る。海、山、川、田園地帯と豊かな自然環境で動植物の観察で生命の生きる力を体感したり、森と海が繋がっていることを学んだり、様々な楽しい企画を「馬入り水辺の楽校」を起点に活動。

速報レポート3 ちびっ子パワー炸裂! みんなの畑

実施日 2021年5月3日(日)
実施場所 湘南里山コミュニテイファーム農場
参加人数 子ども11、大人6人、スタッフ3人 合計20人

作る人、食べる人の垣根を取り払った農業の新しいカタチ、消費者参加型農業(CSA:CommunitySupported Agriculture)に取り組んでいます。
CSAは欧米で盛んです。消費者は援農活動を通して、有機農家を支えます。畑がなくても、肥料や種子、道具がなくても、農業を楽しめます。
会員になってセット野菜を購入していただければ誰でも参加できます。名付けて「みんなの畑」。
この日はガイダンス。当法人の農場「湘南里山コミュニテイファーム農場」でナスやトマト、長芋の植え付けなどを体験しました。
とにかくちびっ子が元気です。「これやる?」と、声をかけると「やる、やる」の大合唱。少し難しいかなと思える作業もなんなくクリアー。
予定外であった、ニンニクの掘り取りやサツマイモの苗づくりなど、どんどん作業が進みました。
作業が終わった後、周囲の農地を散策、生き物たちとの出会いがたくさんありました。
毎月1回、実施していきます。
次回は夏野菜の収穫を楽しみます。植えたトマトが実り、赤く色づいているはずです。


スタート!みんなの畑(消費者参加型農業)畑がなくても、種や肥料、農機具がなくても、有機野菜づくりが楽しめます。

ちびっ子パワー炸裂。とにかく子どもが元気です。大人顔負けの活躍ぶりでした。次回は、植え付けたトマトなどの収穫を楽しみます。

長芋植え。長芋の種を見るのも植えるのも初めて。秋になると太くなるよの説明に、「掘りに来る」との元気な声。



速報レポート1 早起きは三文の徳! 早起きバードウオッチング。大凧上げも楽しむ
速報レポート2 第一回 街角みちくさ散歩 砂丘の自然と遊ぶ
速報レポート3 ちびっ子パワー炸裂! みんなの畑
速報レポート4 自分だけの宝物探し ビーチコーミング ミニ勉強会
速報レポート5 浜の真砂は尽きるとも ちびっ子、ゴミ拾いに汗
速報レポート6 生きもの係隊が行く トンボ池大修理
速報レポート7 盛りだくさんの一日
速報レポート8 ワクワク度100% 渚の宝物探し
速報レポート9 暮らしの前の大海原 相模湾ネイチャーウオッチングクルーズ
速報レポート10 川ガキ元気 ウナギの棲む川づくり運動
速報レポート11 みんなの畑はワンダフル 食農教育展開
速報レポート12 みんな自由だ、川ガキ元気だ! やぎ島探検ツアー 
速報レポート13 一歩前進、フィールドミュージアムづくり  頼もしきかな!ちびっ子パワー
速報レポート14 人と生き物をつなぐ 昆虫標本づくり教室
速報レポート15 生命のネットワークを感じる 馬入水辺の楽校「カマキリ調べ」
速報レポート16 渚の宝物探し 熱中!ビーチコーミング
速報レポート17 生きもの万歳!カマキリ調べ
速報レポート18 川ガキ元気! カヌー&ガサガサ魚採り
速報レポート19 自然の不思議を体感する 昆虫標本づくり教室
速報レポート20 大人になっても忘れない 馬入水辺の楽校 ナイトウオーク
速報レポート21 大人になっても忘れない すごいぞ!原っぱ
速報レポート23 最高の一日!消費者参加型農業「みんなの畑」芋掘りと火起こし体験
速報レポート24  生きものがかり隊 バタフライガーデンづくりに汗
速報レポート25 なかなか、前に進めない 熱中!カマキリ調べ

■別年度のレポート
2019年度 "子どもが元気、いきもの元気、地域が元気「湘南いきもの楽校水ガキ養成講座」" 実施レポート

プログラム検索に戻る