NO団体名主な企画内容
15 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「生き物がいて、私たちがいる 「子どもたちよ!自然発見の旅に出よう」」
「子どもの時は子どもする」を合言葉に、地域の自然発見の旅に出る。海、山、川、田園地帯と豊かな自然環境で動植物の観察で生命の生きる力を体感したり、森と海が繋がっていることを学んだり、様々な楽しい企画を「馬入り水辺の楽校」を起点に活動。

速報レポート6 生きもの係隊が行く トンボ池大修理

実施場所 馬入水辺の楽校 
実施日 2021年5月15日(土)
参加人数 子供9、大人10、スタッフ2、合計21人

昨年秋からみんなで取り組んできたトンボ池の修理。
この日は溜まった水や泥をかき出し、防草シートを敷き、防水シートを重ねました。
嬉しいかな!助っ人多数。ちびっ子元気の大修理となりました。
あとは水が溜まるのを待つばかり。
これにて完了!と言いたいところですが、まだまだ。
注水作業や水漏れ点検、周囲の草刈りなどの諸作業が続きます。
忘れてならないのが、生きもの調べ。
最初にどんな生き物が住み着くか、興味が尽きません。

●この日、生き物の王国づくりに精を出してくれた人たち:


ちびっ子大活躍 ちびっ子パワーにただ、ただ脱帽!

大変だけどなんだか楽しい 防水シートを張る前に溜まっていた水をかき出しました。カニやオタマジャクシなどが出てくるものですから歓声が湧きます。 

防草シート張り 地下から生えてくる葦などを防ぐため、防草シートを敷きました。とにかくちびっ子が良く動くのであります。


第一ステップ完了 あとは雨が降るのを待つばかり。最初に入ってくる生き物は果たして誰?

この日のオマケ!ちびっ子が見つけた「ヒメヒゲナガカミキリ」



速報レポート1 早起きは三文の徳! 早起きバードウオッチング。大凧上げも楽しむ
速報レポート2 第一回 街角みちくさ散歩 砂丘の自然と遊ぶ
速報レポート3 ちびっ子パワー炸裂! みんなの畑
速報レポート4 自分だけの宝物探し ビーチコーミング ミニ勉強会
速報レポート5 浜の真砂は尽きるとも ちびっ子、ゴミ拾いに汗
速報レポート6 生きもの係隊が行く トンボ池大修理
速報レポート7 盛りだくさんの一日
速報レポート8 ワクワク度100% 渚の宝物探し
速報レポート9 暮らしの前の大海原 相模湾ネイチャーウオッチングクルーズ
速報レポート10 川ガキ元気 ウナギの棲む川づくり運動
速報レポート11 みんなの畑はワンダフル 食農教育展開
速報レポート12 みんな自由だ、川ガキ元気だ! やぎ島探検ツアー 
速報レポート13 一歩前進、フィールドミュージアムづくり  頼もしきかな!ちびっ子パワー
速報レポート14 人と生き物をつなぐ 昆虫標本づくり教室
速報レポート15 生命のネットワークを感じる 馬入水辺の楽校「カマキリ調べ」
速報レポート16 渚の宝物探し 熱中!ビーチコーミング
速報レポート17 生きもの万歳!カマキリ調べ
速報レポート18 川ガキ元気! カヌー&ガサガサ魚採り
速報レポート19 自然の不思議を体感する 昆虫標本づくり教室
速報レポート20 大人になっても忘れない 馬入水辺の楽校 ナイトウオーク
速報レポート21 大人になっても忘れない すごいぞ!原っぱ
速報レポート23 最高の一日!消費者参加型農業「みんなの畑」芋掘りと火起こし体験
速報レポート24  生きものがかり隊 バタフライガーデンづくりに汗
速報レポート25 なかなか、前に進めない 熱中!カマキリ調べ

■別年度のレポート
2019年度 "子どもが元気、いきもの元気、地域が元気「湘南いきもの楽校水ガキ養成講座」" 実施レポート

プログラム検索に戻る