NO団体名主な企画内容
15 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「生き物がいて、私たちがいる 「子どもたちよ!自然発見の旅に出よう」」
「子どもの時は子どもする」を合言葉に、地域の自然発見の旅に出る。海、山、川、田園地帯と豊かな自然環境で動植物の観察で生命の生きる力を体感したり、森と海が繋がっていることを学んだり、様々な楽しい企画を「馬入り水辺の楽校」を起点に活動。

速報レポート9 暮らしの前の大海原 相模湾ネイチャーウオッチングクルーズ

実施場所 相模湾
実施日 2021年5月23日(日)
参加人数 子供19、大人14、スタッフ4=合計37人

8:15分、平塚新港の庄治郎丸に乗り、海に乗り出しました。ほとんどの人が初体験。ワクワク感が伝わってきます。
海から眺める景色はどこか遠い地のよう。松林の向こうに25万人都市が広がっているとは到底思えない光景です。
何よりも人工的な建物がないのが素晴らしい。陸からでは気がつかない風景が広がっていました。
この時期、海上をオオミズナギドリやハシボソミズナギドリ、アカエリヒレアシシギなどの群が渡っていきますが、今回は出会えず。
船長さんによれば、今年は数が非常に少ないとのこと。残念であります。
でも、平塚沖総合実験タワーから烏帽子岩、江ノ島までのクルーズは気持ちが良いの一言。
釣り体験ではサバやイワシなどが釣れ、みんな大騒ぎ、故郷の海の素晴らしさを体感しました。
ちびっ子の目が輝き、歓声が湧く、大満足の1日となりました。
応援していただきました平塚市漁業協同組合さん、庄治郎丸さんありがとうございました。
漁協の船山さんには、船に乗り、海や漁業のことなどを説明していただきました。重ねて御礼いたします。


ワクワクドキドキ 海に出るのは初めての子がほとんど。ワクワクが感が伝わってきます。今回で3回目の企画、平塚市漁業協同組合、庄治郎丸さんの協力で実現しました。ありがとうございます。

我が街を海から眺める 我が故郷を洋上から眺める。人工的な建物が無く、クロマツ林の広がる光景に目を奪われます。背後に25万人都市が広がっているとは到底思えない風景に目を奪われます。

平塚総合実験タワーを間近で見る 平塚沖総合実験タワーに接近。国立大学法人東京大学環境アライアンス機構が管理し、海象及び気象観測を実施し、データは水産業や海洋レジャー、気象解析などに利用されています。


のんびり、ゆったり、心は晴れ晴れ 波は穏やかで気持ちが良い。でも船酔いしてしまった人も。残念ながら、期待していたオオミズナギドリやハシボソミズナギドリの群には出会えませんでした。船長さんによれば今年はとても数が少ないとのこと。

流れ藻の下を探る 流れ藻の下を探って見ると、オコゼの仲間が捕獲できました。毒があるといけないのでノータッチ。

釣り体験 今回のおまけは釣り。サビキの仕掛けを降ろすと、サバやイワシなどが釣れ、みんな大興奮。野鳥との出会いが少なかったのは残念でしたが、気分晴れ晴れのネイチャーウオッチングとなりました。



速報レポート1 早起きは三文の徳! 早起きバードウオッチング。大凧上げも楽しむ
速報レポート2 第一回 街角みちくさ散歩 砂丘の自然と遊ぶ
速報レポート3 ちびっ子パワー炸裂! みんなの畑
速報レポート4 自分だけの宝物探し ビーチコーミング ミニ勉強会
速報レポート5 浜の真砂は尽きるとも ちびっ子、ゴミ拾いに汗
速報レポート6 生きもの係隊が行く トンボ池大修理
速報レポート7 盛りだくさんの一日
速報レポート8 ワクワク度100% 渚の宝物探し
速報レポート9 暮らしの前の大海原 相模湾ネイチャーウオッチングクルーズ
速報レポート10 川ガキ元気 ウナギの棲む川づくり運動
速報レポート11 みんなの畑はワンダフル 食農教育展開
速報レポート12 みんな自由だ、川ガキ元気だ! やぎ島探検ツアー 
速報レポート13 一歩前進、フィールドミュージアムづくり  頼もしきかな!ちびっ子パワー
速報レポート14 人と生き物をつなぐ 昆虫標本づくり教室
速報レポート15 生命のネットワークを感じる 馬入水辺の楽校「カマキリ調べ」
速報レポート16 渚の宝物探し 熱中!ビーチコーミング
速報レポート17 生きもの万歳!カマキリ調べ
速報レポート18 川ガキ元気! カヌー&ガサガサ魚採り
速報レポート19 自然の不思議を体感する 昆虫標本づくり教室
速報レポート20 大人になっても忘れない 馬入水辺の楽校 ナイトウオーク
速報レポート21 大人になっても忘れない すごいぞ!原っぱ
速報レポート23 最高の一日!消費者参加型農業「みんなの畑」芋掘りと火起こし体験
速報レポート24  生きものがかり隊 バタフライガーデンづくりに汗
速報レポート25 なかなか、前に進めない 熱中!カマキリ調べ

■別年度のレポート
2019年度 "子どもが元気、いきもの元気、地域が元気「湘南いきもの楽校水ガキ養成講座」" 実施レポート

プログラム検索に戻る