NO団体名主な企画内容
15 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「生き物がいて、私たちがいる 「子どもたちよ!自然発見の旅に出よう」」
「子どもの時は子どもする」を合言葉に、地域の自然発見の旅に出る。海、山、川、田園地帯と豊かな自然環境で動植物の観察で生命の生きる力を体感したり、森と海が繋がっていることを学んだり、様々な楽しい企画を「馬入り水辺の楽校」を起点に活動。

速報レポート12 みんな自由だ、川ガキ元気だ! やぎ島探検ツアー 

実施場所 馬入水辺の楽校
実施期間 2021年6月12日(土)
参加人数 子ども51、大人43、講師3、看護師1、スタッフ8=合計106人

子どもの時は子どもする。
6月12日、やぎ島探検ツアーはちびっ子エネルギーであふれました。
ヤギ島は相模川にある大きな中洲で、昔ヤギが放たれていたことから、いつしかそう呼ぶようになりました。普段は深くて渡れませんが、大潮の干潮時には歩いて渡れるプチ冒険の島です。
川遊びは初めての子が多く、初めは恐る恐るでしたが、三森典彰講師のリードですぐになれ、「楽しい」「気持ちがいい」の叫び声が川面にこだましました。
ライフジャケットの使い方を学んだ後、やぎ島に移動し、魚採りを楽しみました。ミミズハゼやゴクラクハゼ、カワアナゴやモクズガニなど、いろんな生きものがたくさん採れてみんな大満足。
楽しきかな川遊び。水辺の楽校万歳の1日となりました。
講師の皆さん、スタッフの皆さん、縁の下の力持ち、ありがとうございました。


川に慣れる 川遊びの経験のない子がほとんでなので、まずは緊張をほぐす必要があります。準備体操で、のびの~び!緊張気分がほぐれます。

必携ライフジャケット 川に落ちた時のライフジャケットの使い方を学びました。上を向いて後頭部を水面につけて、体の力を抜いて、足先を下流に向けて、川下に流れます。みんなうまくなりました。何事も訓練が大切です。

楽しくてやめられない この日は水温が低く、低体温症にならないよう気配りをしました。看護士さんから「静かになった子がいたら要注意」と教えてもらいました。


とにかく楽しい魚採り 川の中をガサガサすると、ハゼの仲間やテナガエビなど、たくさんの生きものが網に入ります。楽しくて、あっという間に時間が過ぎてしまいました。そろそろ、上陸しなければ!

あっというまの3時間 馬入川は深くて、干満の差が大きく、川に入る時は干潮時にしか入れません。満潮時間を知らないと島に閉じ込められてしまいます。ライフジャケットも必携です。もっと遊びたいが次回のお楽しみとなりました。

お魚のことを学ぶ 採れたお魚の種類を学ぶ。お魚の研究者、石川先生と水木先生にいろんなことを教えてもらいました。


みんな自由だ!やぎ島探検ツアー。ちびっ子たちの笑顔に、馬入水辺の楽校に乾杯!



速報レポート1 早起きは三文の徳! 早起きバードウオッチング。大凧上げも楽しむ
速報レポート2 第一回 街角みちくさ散歩 砂丘の自然と遊ぶ
速報レポート3 ちびっ子パワー炸裂! みんなの畑
速報レポート4 自分だけの宝物探し ビーチコーミング ミニ勉強会
速報レポート5 浜の真砂は尽きるとも ちびっ子、ゴミ拾いに汗
速報レポート6 生きもの係隊が行く トンボ池大修理
速報レポート7 盛りだくさんの一日
速報レポート8 ワクワク度100% 渚の宝物探し
速報レポート9 暮らしの前の大海原 相模湾ネイチャーウオッチングクルーズ
速報レポート10 川ガキ元気 ウナギの棲む川づくり運動
速報レポート11 みんなの畑はワンダフル 食農教育展開
速報レポート12 みんな自由だ、川ガキ元気だ! やぎ島探検ツアー 
速報レポート13 一歩前進、フィールドミュージアムづくり  頼もしきかな!ちびっ子パワー
速報レポート14 人と生き物をつなぐ 昆虫標本づくり教室
速報レポート15 生命のネットワークを感じる 馬入水辺の楽校「カマキリ調べ」
速報レポート16 渚の宝物探し 熱中!ビーチコーミング
速報レポート17 生きもの万歳!カマキリ調べ
速報レポート18 川ガキ元気! カヌー&ガサガサ魚採り
速報レポート19 自然の不思議を体感する 昆虫標本づくり教室
速報レポート20 大人になっても忘れない 馬入水辺の楽校 ナイトウオーク
速報レポート21 大人になっても忘れない すごいぞ!原っぱ
速報レポート23 最高の一日!消費者参加型農業「みんなの畑」芋掘りと火起こし体験
速報レポート24  生きものがかり隊 バタフライガーデンづくりに汗
速報レポート25 なかなか、前に進めない 熱中!カマキリ調べ

■別年度のレポート
2019年度 "子どもが元気、いきもの元気、地域が元気「湘南いきもの楽校水ガキ養成講座」" 実施レポート

プログラム検索に戻る