NO団体名主な企画内容
26 長岡京市立長岡第四小学校(京都府) 「未来を紡ぐまちづくり 長四小から、自然あふれ、だれもが住みたくなる<まちづくり(長岡京市)>を提案」
1~6年生の総合学習の中で行う自然体験・観察、自然見つけなどを体系化し、地域の豊かな自然を活用した街の魅力づくりについて考え、市長に提言する。子どもたちの豊かな感性を培うとともに、全国に誇れるまちづくりを目指す。

速報レポート2 3年春の遠足 春で西山で いっぱい遊んだり、クラフトをしたりしたよ

活動日: 令和5年4月28日
活動場所: 長岡京市西山キャンプ場
参加人数: 小中学生 53人 /  大人 3人 /  指導者 3人 / 合計 59人
活動内容

 3年生の春の遠足の行先は<西山キャンプ場>です。<西山キャンプ場>は、長岡京市の西方面に連なる西山連峰に所在する長岡京市唯一のキャンプ場です。あまり気軽に行き来できる立地条件ではなく、このような機会でしか訪れない子どもがほとんどかもしれません。しかし、周りは自然豊かで崖のぼりやターザンごっこ、飯盒炊飯なども心置きなくできる場所でもあります。
 今回は、「西山保存会」の方に依頼し、学校からキャンプ場まで、西山の自然スポットを案内してもらいながら、たどり着きました。道中、西山に分布する樹木やシダ植物などを立ち止まりながら教えてもらいました。その途中には、なんとイノシシの沼田場があり、ここが「イノシシのシャワールーム」と教えてもらいました。そして、その近くには、「イノシシの洗面所」に当たる、自慢の牙を磨くお気に入りの樹がありました。磨かれた樹の一部は、樹皮がはげ、つるつるになっていました。
 西山キャンプ場に到着すると、素敵な体験活動が待っていました。崖のぼりや沢遊び、そして、西山保存会の方が準備してくださった「丸太のペンダントづくり」でした。西山のヒノキの間伐材を自分たちで輪切りにし、それでペンダントをつくります。お風呂に浮かべると「檜風呂」の香りがします。
 近くに存在していても、距離感のある地域の自然を、地元のボランティアの方のご協力のもと、満喫できた一日でした。


「西山保存会」の方に、長岡第四小学校から西山キャンプ場まで案内していただきました。「よろしくおねがいします」

西山西代公園で休憩「あと、30分くらいで西山キャンプ場です」

こんな山道も歩きました。


準備してもらったヒノキの丸太をのこぎりで切って、コースターやペンダントをつくりました。

「見て見て、ねこのペンダントができたよ。」

「冷たい!」「こっちに<さわがに>がいるよ。」


西山保存会の方から「これは<ウラジロ>というシダの仲間です。葉の裏が白いでしょ。」

子どもたちの感想

  • 西山キャンプ場に来れてよかったです。のこぎりもさわったことがないのに、一人でヒノキを切れたし、自然を楽しめてとてもうれしいです。西山保存会の方にいろんなことを教えてもらい、とても楽しかったです。オオルリやいろんな鳥の声が聞けて気持ちよかったです。お弁当を食べるとき、気持ちいい風がピューとふいたりして、とてもおいしく食べれました。
  • 西山キャンプ場のがけがすごくけわしかったです。自然さんさくは、あんな場所があるなんて初めて知りました。小泉川の源流が見れてすごくよかったです。イノシシのぬたばがいっぱいありました。
  • 楽しかった。おもしろかった。いろんな葉っぱがあった。イノシシの足あとが見れた。シカのつめのあとも見れた。遠かったけどがんばった。ほかの山にものぼりたい。しぜんを感じる。イノシシのお風呂は池みたいなところで、タオルは木でふいていることがわかった。



速報レポート1 1年生「みつけたよ‼」春の遠足で地域の自然に触れる
速報レポート2 3年春の遠足 春で西山で いっぱい遊んだり、クラフトをしたりしたよ
速報レポート3 3年生 たけのこ掘り「大きな、大きなたけのこが取れたよ‼」
速報レポート4 4年生グリーンカーテン ゴーヤの苗を定植したよ!グリーンカーテンのスタート‼
速報レポート5 グリーンカーテンチャレンジ 地域でゴーヤ250株のグリーンカーテンを育てています
速報レポート6 2年生 夏休み中はトマトを家で育てていました
速報レポート7 グリーンカーテンのゴーヤを給食で食べました
速報レポート8 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目 クイズラリーで自然散策!
速報レポート9 5年林間学習 みんなで渓流散策を楽しみました!長岡京市にもこんな場所があればいいな!
速報レポート10 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  世界に一つだけのキーホルダー!
速報レポート11 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  楽しすぎるキャンドルファイヤー!優しい炎を見つめながら
速報レポート12 5年林間学習二日目 飯盒炊飯 ご飯を炊いて、カレーも作りました‼ 涙と汗の結晶‼
速報レポート13 3年地元の畑見学、そして、大根の種まき体験
速報レポート14 6年街角インタビュー➀「どんなまちに住みたいですか?」 イズミヤ・長岡天満宮編
速報レポート15 6年街角インタビュー②「どんなまちに住みたいですか?」 阪急長岡天神駅前、JR長岡京駅前編

プログラム検索に戻る