NO団体名主な企画内容
26 長岡京市立長岡第四小学校(京都府) 「未来を紡ぐまちづくり 長四小から、自然あふれ、だれもが住みたくなる<まちづくり(長岡京市)>を提案」
1~6年生の総合学習の中で行う自然体験・観察、自然見つけなどを体系化し、地域の豊かな自然を活用した街の魅力づくりについて考え、市長に提言する。子どもたちの豊かな感性を培うとともに、全国に誇れるまちづくりを目指す。

速報レポート7 グリーンカーテンのゴーヤを給食で食べました

活動日: 令和5年9月7日
活動場所: 長岡第四小学校
参加人数: 小中学生359人 / 大人34人 / 指導者   人 / 合計393人
活動内容

 長岡第四小学校は食育も大切にしています。今までも、学校敷地内の農園で栽培した野菜を給食に提供していました。現在、再整備工事のため、農園を使うことができず、中庭の小さな畑で栽培活動を行っています。そんな中、グリーンカーテンはいつもと同じように、見事な緑のカーテンを張り巡らせました。カーテンというより「緑の壁」です。そこで収穫できるゴーヤの実も大量です。グリーンカーテンを担当しているのは4年生ですが、4年生は70名います。その70名が2本以上持って帰っても、たわわに実っています。
 この日は、さらに、次の日の「ゴーヤチャンプルー」の食材の追加分として、ゴーヤ当番が収穫し、給食室に持っていきました。そして、次の日、全校児童に振舞われたわけです。
 種や苗から育てた野菜を最後の「食」までつなげることは、とても大切な食育の視点です。スーパーや商店で売られている野菜がどのようにつくられているのかを知るいい機会となりました。



ぼくたちが苗から育てたゴーヤが、こんなにすごいグリーンカーテンに育ちました。
「こっちにもゴーヤがあるよ!」
「高いところのゴーヤに背が届かない!」



「どれどれ、ゴーヤを切ってみましょう」
「このゴーヤは、ちょうどいい高さになってくれているね」



「見て見て、こんなに大きなゴーヤがとれたよ」
「まだまだ探せばありそうだぞ!」



今日のゴーヤ当番で「はい、ポーズ」
「いっぱいとれたぞ!」
「じゃあ、いまから調理員さんに渡しに行こう!」



「調理員さん、明日の『ゴーヤチャンプルー』で使ってください」



そして、次の日の給食。牛乳右横が『ゴーヤチャンプルー』
調理員さんがおいしく作ってくれたので、ゴーヤの苦みもあまりなかったです。

給食の感想

  • 自分たちがとった今日のゴーヤのおかずは、すっごくおいしかった!
  • 調理員さんに『ゴーヤチャンプルー』のレシピを聞きに行きたい!
  • いつもは苦くてあまり好きじゃないけど、きょうのゴーヤチャンプルーはおいしかった。



速報レポート1 1年生「みつけたよ‼」春の遠足で地域の自然に触れる
速報レポート2 3年春の遠足 春で西山で いっぱい遊んだり、クラフトをしたりしたよ
速報レポート3 3年生 たけのこ掘り「大きな、大きなたけのこが取れたよ‼」
速報レポート4 4年生グリーンカーテン ゴーヤの苗を定植したよ!グリーンカーテンのスタート‼
速報レポート5 グリーンカーテンチャレンジ 地域でゴーヤ250株のグリーンカーテンを育てています
速報レポート6 2年生 夏休み中はトマトを家で育てていました
速報レポート7 グリーンカーテンのゴーヤを給食で食べました
速報レポート8 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目 クイズラリーで自然散策!
速報レポート9 5年林間学習 みんなで渓流散策を楽しみました!長岡京市にもこんな場所があればいいな!
速報レポート10 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  世界に一つだけのキーホルダー!
速報レポート11 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  楽しすぎるキャンドルファイヤー!優しい炎を見つめながら
速報レポート12 5年林間学習二日目 飯盒炊飯 ご飯を炊いて、カレーも作りました‼ 涙と汗の結晶‼
速報レポート13 3年地元の畑見学、そして、大根の種まき体験
速報レポート14 6年街角インタビュー➀「どんなまちに住みたいですか?」 イズミヤ・長岡天満宮編
速報レポート15 6年街角インタビュー②「どんなまちに住みたいですか?」 阪急長岡天神駅前、JR長岡京駅前編

プログラム検索に戻る