NO団体名主な企画内容
26 長岡京市立長岡第四小学校(京都府) 「未来を紡ぐまちづくり 長四小から、自然あふれ、だれもが住みたくなる<まちづくり(長岡京市)>を提案」
1~6年生の総合学習の中で行う自然体験・観察、自然見つけなどを体系化し、地域の豊かな自然を活用した街の魅力づくりについて考え、市長に提言する。子どもたちの豊かな感性を培うとともに、全国に誇れるまちづくりを目指す。

速報レポート8 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目 クイズラリーで自然散策!

活動日: 令和5年9月21、22日
活動場所: 長岡第四小学校
参加人数: 小中学生70人 / 大人 人 / 指導者 5人 / 合計75人
活動内容

 5年生全員が待ちに待った「林間学習」です。行先は京都府南丹市にある<京都府立るり渓少年自然の家>。野山や渓流、野原に囲まれた自然豊かな別天地になります。長岡第四小学校は、比較的都会に近い住宅地に位置するため、学校の帰りに田んぼや畑、畦道、小川があるわけではなく、車やバイクの通行が多く、交通事故に気を付けなければならない地区でもあります。少し自然と離れた空間で生活しているため、るり渓少年自然の家での林間学習は、とても新鮮で、とても有意義に過ごせました。
 この日は、午後からの雨予報でした。そのため、予定を変更し、現地到着後、午前中にクイズラリーを実施することとしました。前日の雨にぬかるむ山道を滑らないように歩いたり、チェックポイントの問題をグループの仲間と悩んだり、学校ではできない自然体験ができました。
 長岡京市にも、西山連峰という山並がありますが、校区からは離れてところに存在しています。遠足等で行くことはありますが、あまり身近な自然だということはできないかもしれません。ここでの自然体験が、6年生の総合的な学習の時間<まちづくり(長岡京市)>で、自然の観点からの町おこしにつながっていくはずです。


曇り空の下、カッパを着て、途中雨に備え、クイズラリーに出発します。今にも振り出しそうな空模様、何とか最後まで降らないで!

これからこんな山道に入っていきます。濡れている石は滑りやすいです。しっかり足の裏全体で体重を受け止めるような歩き方で進んでいきます。

途中に池があり、滑って落ちないように気を付けています。澄んだ水だったら、どんな生き物と出会えていたのかな?


この黄色い札がチェックポイントです。ここでのクイズはそんなに難しくなかったね。まだまだ時間に余裕があるので、焦らないで、ゆっくり自然を見ながら次のポイントを目指します。

クイズラリーのスタート地点での集合写真。このチームは最後の方のスタートかな。今からゴール目指して、みんなで力を合わせて、チェックポイントのクイズを制覇してきます。

「ここから先には行けません」「この問題は難しくて分かりません」…何の✖でしょうか。でも、チームワークはとっても良さそうですね。


この上り坂はけっこうきつかったです。登りきったところにチェックポイントが見えます。これから上ってくるチームと、登り切って休憩しているチームがありますね。

最後のチェックポイントでしょうか。みんなで悩みに悩んで、しっかり時間をかけて答えを導きだそうとしています。

ススキがいっぱい生えている道路も通っていきました。学校ではまだまだ残暑厳しい9月下旬でしたが、るり渓少年自然の家の周りは、秋の気配がそこまで来ていました。


ゴールしたチームがくつろいでいます。みんなで協力し、最後まで誰もはぐれることなく、クイズを解きました。結局、クイズラリーの時間帯は、雨が降らず、楽しく自然散策することができました。よかった、よかった。

児童の感想

  • クイズラリーでは、雨がやんでいけてうれしかったです。みんなと力を合わせて問題を解いたり、自然に触れ合ったりできて楽しかったです。
  • クイズラリーの時に班がバラバラになってしまったけれど、みんなで声を掛け合い、まとまることができました。
  • クイズラリーでは、自然とゆっくりふれあえました。日本の国土の60%は森林なのだから、日本人として自然は大切だと思いました。



速報レポート1 1年生「みつけたよ‼」春の遠足で地域の自然に触れる
速報レポート2 3年春の遠足 春で西山で いっぱい遊んだり、クラフトをしたりしたよ
速報レポート3 3年生 たけのこ掘り「大きな、大きなたけのこが取れたよ‼」
速報レポート4 4年生グリーンカーテン ゴーヤの苗を定植したよ!グリーンカーテンのスタート‼
速報レポート5 グリーンカーテンチャレンジ 地域でゴーヤ250株のグリーンカーテンを育てています
速報レポート6 2年生 夏休み中はトマトを家で育てていました
速報レポート7 グリーンカーテンのゴーヤを給食で食べました
速報レポート8 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目 クイズラリーで自然散策!
速報レポート9 5年林間学習 みんなで渓流散策を楽しみました!長岡京市にもこんな場所があればいいな!
速報レポート10 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  世界に一つだけのキーホルダー!
速報レポート11 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  楽しすぎるキャンドルファイヤー!優しい炎を見つめながら
速報レポート12 5年林間学習二日目 飯盒炊飯 ご飯を炊いて、カレーも作りました‼ 涙と汗の結晶‼
速報レポート13 3年地元の畑見学、そして、大根の種まき体験
速報レポート14 6年街角インタビュー➀「どんなまちに住みたいですか?」 イズミヤ・長岡天満宮編
速報レポート15 6年街角インタビュー②「どんなまちに住みたいですか?」 阪急長岡天神駅前、JR長岡京駅前編

プログラム検索に戻る