NO団体名主な企画内容
26 長岡京市立長岡第四小学校(京都府) 「未来を紡ぐまちづくり 長四小から、自然あふれ、だれもが住みたくなる<まちづくり(長岡京市)>を提案」
1~6年生の総合学習の中で行う自然体験・観察、自然見つけなどを体系化し、地域の豊かな自然を活用した街の魅力づくりについて考え、市長に提言する。子どもたちの豊かな感性を培うとともに、全国に誇れるまちづくりを目指す。

速報レポート14 6年街角インタビュー➀「どんなまちに住みたいですか?」 イズミヤ・長岡天満宮編

活動日: 令和5年10月4日
活動場所: 長岡第四小学校
参加人数: 小中学生50人 / 大人 人 / 指導者 4人 / 合計54人
活動内容

 いよいよ6年生が動き出しました。自分たちの住んでいる長岡京市の魅力について、みんなで話し合いをしました。自然環境、交通の便、お店の多さ・多様さ、病院が多いこと、学校がいっぱいあること…けっこういっぱい出てきました。でも、これって、自分たち子どもが思っているだけで、実際にこの長岡京市で生活されてきた人たちはどう思っているのだろう、長岡京市に市外から来ている人達はどう感じているのだろう、という疑問が出てきました。
 となると、街に出て直接聞くしかありません。ということで、街角インタビューをすることにしました。
 でも、知らない人にインタビューなんてしたことがありません。なんて切り出せばいいのだろう、ちゃんと答えてくれるのかな、怒ったりする人はいなかな…そんな不安もインタビュー練習を重ねることで薄らいでいきました。
 インタビューした場所は、阪急電車長岡天神駅前、イズミヤ(スーパー)前、JR長岡京駅前広場、長岡天満宮の4か所です。4つの班に分かれて、駅から出てきた人や向かう人、買い物に来た人や買い物帰りの人、のんびりお散歩を楽しんでいる人など100人以上の人からインタビューをすることができました。
 このインタビューをもとに、長岡京市の魅力をさらに探っていきます。そして、だれもが住みたくなる長岡京市の未来を探っていきます。さらに、そのアイデアを、2月には中小路健吾市長に提案する予定です。
 もしかしたら、自分たちのアイデアが未来の長岡京市に採用されているかもしれません。もしかしたら、長岡京市の住みやすさを知って引っ越してくる人が増えているかもしれません。そして、そんな長岡京市に自分たちは住み続けていると思います。


スーパー<イズミヤ>前でインタビューすることにしました。お買い物に来られたお客さんにお話を聞きました。街角インタビューは初めての体験‼ドキドキ、ドキドキ…なかなか声をかけられませんが…「すみません。お時間よろしいですか。長岡第四小学校の6年生です」「長岡京市に住んでいる方ですか。長岡京市の魅力はどんなところにあると感じていますか」

「すみません。少しお話を聞かせていただいてもよろしいですか」「長岡京市の良さは、どんなところだと思いますか」

「長岡京市に住んで〇十年になります。長岡京市はね、〇〇なところが気に入っています」「長岡京市は、〇〇だから住みやすいんですよ」


ここは、長岡天満宮です。<きりしまつつじ>が有名で、ゴールデンウイークの頃は、満開のつつじを見るために、全国から観光に来られます。

平日の午前中はあまり人がいません。「このあたりも人がいないね」「池の方に行ってみようか」

八条が池の回廊に誰かいました。さっそくお話を聞きに行きました。


「すみません。長岡第四小学校の6年生です。少しお話をお伺いしてもよろしいですか」「この近くに住んでいるのですか。長岡京市の良いところはどんなところだと思いますか」

池の回廊は、結構人が通っています。「少しお話を聞かせてもらってもいいですか」「長岡京市の魅力について教えてもらってもいいですか」

児童の感想

  • インタビューをしたら、自分ではあまり気付かなかったけど、スーパーが多かったり、自然が多いなどのことが知れたので、他の生活をしている人の視点から見るとよいことが分かったし、逆に長岡京市在住の人は身近すぎて、分からないことが分かりました。



速報レポート1 1年生「みつけたよ‼」春の遠足で地域の自然に触れる
速報レポート2 3年春の遠足 春で西山で いっぱい遊んだり、クラフトをしたりしたよ
速報レポート3 3年生 たけのこ掘り「大きな、大きなたけのこが取れたよ‼」
速報レポート4 4年生グリーンカーテン ゴーヤの苗を定植したよ!グリーンカーテンのスタート‼
速報レポート5 グリーンカーテンチャレンジ 地域でゴーヤ250株のグリーンカーテンを育てています
速報レポート6 2年生 夏休み中はトマトを家で育てていました
速報レポート7 グリーンカーテンのゴーヤを給食で食べました
速報レポート8 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目 クイズラリーで自然散策!
速報レポート9 5年林間学習 みんなで渓流散策を楽しみました!長岡京市にもこんな場所があればいいな!
速報レポート10 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  世界に一つだけのキーホルダー!
速報レポート11 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  楽しすぎるキャンドルファイヤー!優しい炎を見つめながら
速報レポート12 5年林間学習二日目 飯盒炊飯 ご飯を炊いて、カレーも作りました‼ 涙と汗の結晶‼
速報レポート13 3年地元の畑見学、そして、大根の種まき体験
速報レポート14 6年街角インタビュー➀「どんなまちに住みたいですか?」 イズミヤ・長岡天満宮編
速報レポート15 6年街角インタビュー②「どんなまちに住みたいですか?」 阪急長岡天神駅前、JR長岡京駅前編

プログラム検索に戻る