NO団体名主な企画内容
26 長岡京市立長岡第四小学校(京都府) 「未来を紡ぐまちづくり 長四小から、自然あふれ、だれもが住みたくなる<まちづくり(長岡京市)>を提案」
1~6年生の総合学習の中で行う自然体験・観察、自然見つけなどを体系化し、地域の豊かな自然を活用した街の魅力づくりについて考え、市長に提言する。子どもたちの豊かな感性を培うとともに、全国に誇れるまちづくりを目指す。

速報レポート10 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  世界に一つだけのキーホルダー!

活動日: 令和5年9月21.22日
活動場所: 長岡第四小学校
参加人数: 小中学生70人 / 大人 人 / 指導者 5人 / 合計75人
活動内容

 この活動でつくるものは、<世界に一つだけのキーホルダー>一つです。るり渓少年自然の家の近くの山林で伐採された間伐の樹木から、キーホルダーに適した大きさや太さの丸太を選び、輪切りにした樹で作ります。地元の「もの」を活用して、何かを作るということは、とても大事な視点で、長岡京市の特産品などへの意識づけにもつながります。
 制作工程で一番苦労したことは、金具の固定でした。普段使ったことがない<錐(きり)>で、しかも小さな木片の細い部分に穴を開ける動作は、難易度の高い作業でした。でも、だれも自分の指に穴を開けることなく、金具のねじをつけることができました。ほっ!
 ここで完成したキーホルダーを、どこでどう使うからはこれからのお楽しみです。恐らく初めて作ったキーホルダーです。しかも地元の樹を使って作ったキーホルダーです。長岡京市はタケノコの産地でもありますが、放置竹林の問題も深刻です。また、竹を使った工芸品や道具もあるのですが、あまり長岡京市でも知られてなく、5年生の児童も知らないことが多いと思います。この経験が、地元の地場産業や郷土料理、地域の復興の観点につながっていくことを願っています。


 これから<世界に一つだけのキーホルダー>を作ります。材料は、この地方の間伐材。程よくカットされた小さな丸太を加工していきます。まずはじめは、金具をつけるねじ穴を<錐(きり)>で開けます。

こちらも<錐(きり)>でねじ穴を開けています。錐を持つ反対の手には、念のため軍手をはめていますが、慎重に慎重を期して、小さい丸太が倒れないように、錐が滑らないように、穴を開けていきます。

開けた穴に、キーホルダーの金具(ねじ)を差し込み、一番奥(止まる)まで回転させます。こんな体験も恐らく初めてでしょう。指だけでは固くて、痛くなるので、ラジオペンチでねじ込みます。工具の便利さを実感できる瞬間です。


金具を取り付けると、次は下絵を描きます。鉛筆で、思い思いの絵や言葉をかいていきます。何度もかき直して、納得がいくデザインができ上りました。

そして、いよいよ仕上げの色付けです。年輪や木目を意識して、色を付けていきます。

細かい作業になるので、とにかく集中です!話しかけることも、話しかけられることもなく、小さな木片に全集中を傾け、最後まで色塗りに没頭します。


集中力もずっとは続かないので、時々隣の人の出来栄えをのぞいたり、自分の作品を見てもらったりしながら、仕上げていきました。

とうとう完成しました。世界に一つだけのキーホルダーの完成です。「見て、見て!」

「見て、見て!」「猫のキーホルダーの完成!」我が家の猫かな?


「見て、見て!」「サッカーボールのキーホルダーの完成!」

児童の感想

  • キーホルダーづくりでは、木にきりで穴を開けて、金具を取り付けることが難しかったです。でも自分オリジナルのキーホルダーを作ることができてうれしかったです。
  • 木にみんながいろいろな絵を描いていて、金具をつけるのが難しかったけど、楽しかったです。
  • キーホルダーに穴を開けて金具をつけるのが難しかったけど、班のみんなが助けてくれました。



速報レポート1 1年生「みつけたよ‼」春の遠足で地域の自然に触れる
速報レポート2 3年春の遠足 春で西山で いっぱい遊んだり、クラフトをしたりしたよ
速報レポート3 3年生 たけのこ掘り「大きな、大きなたけのこが取れたよ‼」
速報レポート4 4年生グリーンカーテン ゴーヤの苗を定植したよ!グリーンカーテンのスタート‼
速報レポート5 グリーンカーテンチャレンジ 地域でゴーヤ250株のグリーンカーテンを育てています
速報レポート6 2年生 夏休み中はトマトを家で育てていました
速報レポート7 グリーンカーテンのゴーヤを給食で食べました
速報レポート8 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目 クイズラリーで自然散策!
速報レポート9 5年林間学習 みんなで渓流散策を楽しみました!長岡京市にもこんな場所があればいいな!
速報レポート10 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  世界に一つだけのキーホルダー!
速報レポート11 5年林間学習<るり渓少年自然の家>1日目  楽しすぎるキャンドルファイヤー!優しい炎を見つめながら
速報レポート12 5年林間学習二日目 飯盒炊飯 ご飯を炊いて、カレーも作りました‼ 涙と汗の結晶‼
速報レポート13 3年地元の畑見学、そして、大根の種まき体験
速報レポート14 6年街角インタビュー➀「どんなまちに住みたいですか?」 イズミヤ・長岡天満宮編
速報レポート15 6年街角インタビュー②「どんなまちに住みたいですか?」 阪急長岡天神駅前、JR長岡京駅前編

プログラム検索に戻る