NO団体名主な企画内容
13 一般社団法人Telacoya921 Telacoya旅する小学校(神奈川県) 「葉山と沖縄をつなぐサバニプロジェクト」
沖縄の伝統的な舟であるサバニを漕ぎ、南城市新原(みーばる)ビーチから久高島(くだかじま)に渡る企画。活動拠点である神奈川県では、地元のサバニクラブから舟を借りて練習する。結果より旅にでる過程を大切にし、「自分で決める」など4つのねらいを掲げて活動する。

速報レポート2 サバニ練習2回目!

活動日: 2024年5月10 日(火)
活動場所: 旅する小学校室内
参加人数: 小中学生18人 / 指導者3人 / 合計21人

<活動内容>
天気:晴れ
気温:21°
風 :南南西7メートル
月 :三日月
潮 :中潮

サバニ練習2回目です。
本日は前回と同じように艤装をして、海に出る練習です。

今回は行きチームと帰りチームの2チームに分かれて漕ぎました。
前回はサバニとはどんな船なのか体験することが目的でしたが、今回は旅でサバニに乗るということを意識して、少しだけ長い距離を漕いでみました。

10:30 艤装スタート。前回を思い出しながら艤装をし、40分で艤装が終わりました。
11:10 1グループ目が出航!大浜海岸からお隣の長者ヶ崎海岸へ向かいます。
    風が強かったので、フウは出さずに漕ぐ、そしてバランスに集中することが今日のポイントです。行きのチームは約450メートルを20分で渡りました。

そして、長者ヶ崎に到着し、次のチームへバトンタッチします。

11:25 2グループ目が大浜海岸に向けて出航です。
    帰りは追い風の時もあったので15分で戻ってくることが出来ました。

11:40 大浜海岸に到着。
    片付けをして各自振り返りを行いました。

本番では南城市から久高島までは片道7キロメートルの旅になります。まだまだ渡りきるためには練習が必要になります。今回はお隣の浜という短い航海ではありましたが、目的地に向かって漕ぐということを経験した練習になりました。



<こどもの感想>
・風が強くて海が荒れていて、上陸しようとしたときに倒れそうになって怖かったけれどスリ ル満点で楽しかったです。予報では風が7メートルだったけど、海上では、もう少し風が弱 かったように感じました。(6年生女子)
・向かい風の時はすごい持っていかれてバランスをとるのが難しかったけれど、後ろからの風 の時はスムーズに漕げた。砂浜に近づくと、風が強くなったように感じた。(6年生女子)



速報レポート1 サバニプロジェクトスタート!
速報レポート2 サバニ練習2回目!
速報レポート3 ポジションの役割を知ろう!
速報レポート4 チームで80点をとる!
速報レポート5 旅のメンバーが決定!
速報レポート6 沖縄キャンプの準備と計画
速報レポート7 本格的に練習開始!
速報レポート8 自分で決めるということ、みんなで決めるということ
速報レポート9 サバニの座学
速報レポート10 海に出ないという決断
速報レポート11 仲間としての時間の使い方
速報レポート12 はじめての沈練!
速報レポート13 夏休み最後の練習日!

プログラム検索に戻る