NO団体名主な企画内容
18 NPO法人暮らし・つながる森里川海(神奈川県) 「馬入水辺の楽校の会 水ガキ養成講座」
「主体的に参加する」、「自然観察の面白さを体感する」、「達成感を味わう」をテーマに活動を展開。火起こし&魚焼き体験、海のプログラムや生き物観察等を実施。また相模川の上下流交流会では、山梨の子どもたちともふれあう。

速報レポート2 お魚調べin馬入水辺の楽校 でっかいカワアナゴにビックリ!

期日:2017年7月8日(土)晴れ
所:馬入水辺の楽校

 子どもより、大人ががんばっちゃう魚採り。毎回、何が採れるか? ワクワク、ドキドキの連続です。と言ってもイベントではなく、れっきとした生物調査です。網に入る水生生物は好き嫌いなく、すべて捕獲し、大きさや個体数を調べます。
 今回も常連のハゼ類を筆頭に、絶滅危惧種のウナギやカワアナゴ、昨年、初めて見つかった南方系のカニ、トゲアシヒライソガニモドキも見つかりました。ヒットはフジツボ。本来は海に棲む生き物ですが、川の中(汽水)では初めての記録です。川底の石に張り付いていました。注意深く見なければ見つかりません。子供の観察力のすごさに脱帽しました。
 今回は国土交通省京浜河川事務所との協働で、川の水質検査も実施しました。透視度計で濁りの状況を調べたり、PHを調べたりしました。結果はまずまず、生き物が棲める環境が維持されていました。
 そうそう、今回はマハゼの稚魚がたくさん採れました。参加者の中から、秋にハゼ釣り大会をしたいとのリクエストがありました。またひとつプログラムが増えそうです。


みんなドロだらけ。でも楽しい。熱中!魚採り。

今回の大物!絶滅危惧種カワアナゴ。うれしいことに、最近少し数が増えてきた。

パックテストで水質検査。生き物にとっては良好な環境でした。



速報レポート1 トンボと遊ぼう平塚 子どもは生き物が大好きなのだ!
速報レポート2 お魚調べin馬入水辺の楽校 でっかいカワアナゴにビックリ!
速報レポート3 「ひらつかナチュラリスト養成講座」
速報レポート4 熱中!お魚調べ
速報レポート5 ひらつか動物観察隊 ナチュラリスト入門講座
速報レポート6 暮らしの近くの冒険体験 大好評!ヤギ島探検ツアー
速報レポート7 トンボ池のエコアップ ギンヤンマの気持ちになろう
速報レポート8 生き物調べの会
速報レポート9 ひらつか動物観察隊ナチュラリスト入門講座 センサーカメラに写っていたものは?
速報レポート10 川の自然楽校 上下流交流会 海・山・川、ひとがつながる
速報レポート11 ナチュラリスト入門講座ひらつか動物観察隊 夜の森を歩く
速報レポート12 ナチュラリスト入門講座ひらつか動物観察隊 タヌキやアナグマが画面から飛び出してくる
速報レポート13 相模川上下流交流会 水ガキ復活!カヌー&ガサガサ魚獲り
速報レポート14 ナチュラリスト入門講座 暮らしの近くの冒険トリップ「馬入水辺の楽校 ナイトハイク」
速報レポート15 お月見と鳴く虫コンサート
速報レポート16 大バッタ飛ばし大会

■別年度のレポート
2016年度 馬入水辺の楽校及び地域の自然環境の保全と主に子ども達を対象にした環境教育活動の推進 実施レポート

プログラム検索に戻る